2007年06月05日

アメリカ軍の37mm対戦車砲を観察する

37mm-ATGUN.jpg

たしかバンダイの1/48のキットがあった、米軍の37mm対戦車砲。

いったいこれって実践で役に立ったんだろ~か?と考えるわけですが、ぜんぜん活躍したなんていう話を聞いたことがありません。

いったいいつごろまで使われてたんでしょうか??


US 37mm M3 Anti-Tank Gun のディテール

米軍37mm対戦車砲の砲弾

⇒米軍37mm対戦車砲 戦場写真 

投稿者 italo : 17:45 | コメント (0)

2007年05月30日

【映像】Jeepのテスト風景ほか

Bantam_jeep.jpg

なんとも過酷なJeepのテスト風景の映像です。
車にも過酷だけど、これじゃー兵士の腰だって、どうかなっちゃうんではないの?

テスト風景の後にはJeepの製造風景や、GPAがたくさん並んで水上を走っている映像とか。
とにかくコレだけ集めてくれて、ありがとーって感じw


Jeepのテスト風景ほか

投稿者 italo : 17:13 | コメント (0)

2007年03月08日

WW2 米軍の電話機? EE8-B

Telephone-EE8-B.jpg

どうやら今年から花粉症になったみたいで、連日頭が痛いっす(´・ω・`)
てなわけで、のろのろしてますが許してください。

さいきんBSでやっている「コンバット!」をよく見ますが、劇中で無電が結構活躍していて気になります。
写真のものは、TVに出てくるのとは違うけど、皮ケースに入っていたりして自分的には目新しい。
アンテナがないので、もしかしたら無電ではなくてただの電話機かも。


Telephone EE8-B

投稿者 italo : 18:25 | コメント (0)

2007年01月18日

FORD GPA のディテール画像

FORD-GPA.jpg

久しぶりにアメリカ軍車輌を見てみました。
いつもイタリアものを見ていると、こういうシンプル・合理的なラインが新鮮です~。

にしても、FROD GPAは顔つきがかわいいですね。


FORD GPA のディテール

投稿者 italo : 17:23 | コメント (0)

2006年12月20日

【映像】 米軍の兵器製造と太平洋戦域

M4A1.jpg

やっぱりアメリカと戦争してはいけなかったんです。
だって、この映像を見ると、いろんな兵器やら物資やら、次から作られてくるんですもん。

そんな映像を見ているうちに、今度は太平洋戦域へ。
まだしっかり見ていないので、どこの島なのか分かりませんが、スチュワートやシャーマンが元気よく登場してきます。


What Makes a Battle? (MPEG2:372MB)

右クリでDL

投稿者 italo : 19:10 | コメント (0)

2006年11月30日

【映像】 1945年4月 シャーマン・カリオペなど

M4-Sherman-Calliope.jpg

詳しく分からないのですが、ゴーデスベルクというあたりのようです。どの辺??
冒頭、民間人がイロイロなものをもって行列つくってますが、何をやってるのでしょうね?

その後は、M4シャーマン・カリオペの発射映像が出てきます。
ロケット弾の準備シーンは興味深いです。

M4A3E8も登場。


Death Knell For Germany (MPEG2:70MB)

右クリでDLしてください。

投稿者 italo : 12:17 | コメント (0)

2006年11月15日

【映像】 Jeep Jeep Jeep

Jeep-MB.jpg

Jeep映像集です。
右クリックで保存して見てください。


1本目。
バンタムのようですが、対戦車砲牽きながらすごい勢いで走ってますがいいの?

Jeep その1


2本目。
Jeepでおもいっきりジャーンプ。おっちゃん大丈夫?

Jeep その2


3本目。
Jeep工場かな?たくさんあるから1台ください。

Jeep その3


4本目。
Jeepに群がるオネエサン!

Jeep その4

投稿者 italo : 12:54 | コメント (2)

2006年11月09日

【映像】 Troop Train

Troop-Train-M3-Stuart.jpg

アメリカ軍の公式記録映像でしょうか?

軍事物資の輸送を記録した映画です。
M3スチュアートやM2(か3?)ハーフトラックなどを貨車に積み込んで、兵士たちも一緒に移動して戦場へ、って話じゃないかと思います。
英語なので、よく分からないんだけど。

でも、さすが公式記録だけあって、映像がクリアーです。
戦車やハーフトラックのサスペンションの動き方が良く分かります。


Troop Train (MPEG2:301MB)

 ※約11分 右クリックでDL

投稿者 italo : 12:34 | コメント (0)

2006年10月19日

ダミー M4シャーマン 他

DUMMY-M4.jpg

パンターの木製ダミー戦車は、戦車不足から作られたのだろうと思っているのですが、
じゃあ、米軍はダミー戦車なんていらないだろうと考えていたらありました。

観察してみると、かんたんに組み立て・分解ができるようなので、
ある程度の需要があって、量産されたものでしょうか?


ダミーM4シャーマン(他)

もっとよくできたダミー戦車M4シャーマン(他にも飛行機とか)

こちらはM3グラントを逆にトラックに見せたやつ(?)とM4シャーマンのダミー

投稿者 italo : 12:40 | コメント (0)

2006年09月26日

M4A1 Sherman のレストレーション

M4A1-Sherman.jpg

今日は、小ネタですw

とはいえ、シャーマンのサスペンションの裏側の写真って珍しいんぢゃないでしょうか?
画質が悪いのは、ちょっと残念(´・ω・`)


M4A1 Sherman のレストレーション

投稿者 italo : 17:44 | コメント (0)

2006年09月12日

M5A1 スチュアートのレストア

M5A1-Stuart.jpg

ようやくネット不調の原因がつかめてきました。
どうやらADSLモデムがおかしくなってるようです。
不調の合間を縫って、何とか更新。

つたない回線でウロウロしていたら、M5A1スチュアートの
レストレーション記録画像を発見しました。

いろんなパネルが取り外されているので、
普段は見られないところが覗けて興味深いです。

そいえばオスプレイの本によると、
タミヤのM5A1の車体後部の寸法はずいぶんとおかしいようですが、
その辺、実際どうなんでしょう??


M5A1 STUART RESTORATION


M5A1 STUART LIGHT TANK

投稿者 italo : 12:33 | コメント (0)

塀の中のシャーマン

fence.jpg

大変困ったことに、ネットワークの不調が続いておりまして、
思うように更新ができない状況に陥っています。
いったいこれはどうしたことでしょうか?

もしかしたら、そのうち劇的な状況が発生し、
二度とネットの世界に復活できないかもしれない、
そんな不安に怯えているしだいです(ウソ)

まあ、ネットにうまく接続できなかったり、
回線が急に重くなったりするのは本当でして、
昨日はそのおかげで更新ができませんでした。

そんな昨日の夕方のことです。
なんか面白いものないだろうか?と思いさまよっていたところ、
ぶっ壊れた緑の饅頭の写真がありました。

っていうか、シャーマンの砲塔なのですが、
シャーマニアではない私には、それがなんてタイプなのかわかりません。

ただ、気になるのは、(たぶん)イタリアの田舎のどこかで、
なぜか塀に囲まれた状態で放置されているということでした。

みると砲身もなく、きっと撃破され放置されたものだろうと考えたのですが、
さらに見ていくと、どうやら車体の一部分が映っております。

もしかしてこれって、動けなくなったシャーマンをここに設置して
砲台のように使ったってことでしょうか?
なにやらイタリア語で長々と説明が書かれていますが、
さすがに訳す気力もないもんですから、勝手に想像しました。


LE DIFESE DEL PONTE SUL TAGLIAMENTO A DIGNANO

投稿者 italo : 10:35 | コメント (0)

2006年08月25日

1944・6・6 Eve of Battle

D-Day.jpg

今日は、大陸侵攻までを描いた記録映像をお届けします。

また、例によってダウンロードにえらく時間がかかるんだけど、
でもでも、なかなか面白いシーンがたっぷり入っているから、
ぜひとも見てみてほしいんだ。

オイラとしては、戦車や大砲が列車輸送されてるところや、
上陸用舟艇を船から落とすシーンに萌えちゃいました。


Eve of Battle (MPEG1:90MB)

Eve of Battle (MPEG2:504MB)


19分28秒あります。
右クリ保存ね。マックの人は、、、(汗

投稿者 italo : 12:52 | コメント (0)

2006年08月23日

1945年1月の映像 【米軍】

11th-Armored-Division.jpg

バルジの戦い以降の、西部戦線の記録映像です。

あ、あ、あんまり派手目な映像ではないんですけど(汗)
まあ、たまには米軍もいいかなっとか思って。テヘ。


German Drive Rolled Back (MPEG1:37MB)

German Drive Rolled Back (MPEG2:116MB)


あっ、右クリックで保存ね。

投稿者 italo : 19:47 | コメント (0)

2006年07月27日

M4 シャーマンを○○する

M4-Sherman.jpg

あまりに仕事が忙しくて、2日も休んじまいました。
それどころか、日記はず~っと書いてません。
けど、ちゃんと買い物はしてますので、ご心配なく(?)

さて、また映像に戻ります。
今度はアメリケン。

M4シャーマンを、チョメチョメするおっちゃんたちの映像です。


M4シャーマン

投稿者 italo : 12:34 | コメント (0)

2006年06月27日

絵で見るノルマンディー上陸作戦

Normandy.jpg

子供の頃、初めて「史上最大の作戦」を見たときは、そりゃもー興奮しまくったもんです。
実は米軍にはあんまり萌えないオイラえですが、ノルマンディーとなったら、やっぱり興奮しちゃうってもんです。


THE NORMANDY INVASION : The Story in Pictures

投稿者 italo : 12:56 | コメント (2)

2006年06月05日

M26 パーシングのディテール画像 / M26 PERSHING

M26.jpg

いっ、今、ネット友達のある方が、パーシングを作っているので、ディテール画像など、ちょっと。。。
っていっても、組み立て完了しちゃった後でスミマセン(汗

個人的には、あんまり好きな戦車ではないのですが、他人が作っているのを見ていると、なんとなく好きになってきてみたりするのが不思議ですが、単に流されやすいだけでしょうか(汗


M26 パーシング

投稿者 italo : 17:39 | コメント (0)

2006年03月06日

M4シャーマンのディテール画像/M4 SHERMAN

M4-SHERMAN.jpg

たまにはメジャーなものを、ということでシャーマンです。

イタリアのサイトからなので、撮影されたシャーマンもイタリアにあるものでしょうか?
ということは、このシャーマンはイタリア戦線で使われていたものということ?塗装だってそんな感じ。

シャーマニアぢゃない僕には、よくわからないんだけどね(・ω・)


M4 SHERMAN

投稿者 italo : 12:57 | コメント (0)

2006年02月22日

鉄道ダッヂ/Dodge Rail Way

Dodge-Railway.jpg

幼稚園児の頃、電車を見るのがスキでした。
そのせいか、たま~に機関車やトラムの写真集なんか買ってしまいます。

どんなわけで、軍用車両で鉄道を走られるようにしちゃった物なんか、一石二鳥でおいしいところ。
車輪のパーツって、どこかで出ているんですかねぇ?


鉄道ダッヂ

投稿者 italo : 13:33 | コメント (2)

2006年02月20日

M5ハイスピード・トラクターのディテール画像/M5 High Speed Tractor

M-5-High-Speed-Tractor.jpg

トラクターって聞くと、どうも農業用の物を思い出すのですが、アメリカ軍のトラクターはこんなにもカッコイイ(?)のです。

でも、やっぱり本当はパヴェージ・トラクターのほうがスキです。
あと、英軍のガン・トラクターも。

とか言いながら、模型が出たら買いますけどね。


M5 High Speed Tractor

投稿者 italo : 15:13 | コメント (0)

2006年02月08日

WW2 アメリカ軍 戦場写真

U.S.ARMY.jpg

第2次世界大戦の、アメリカ軍の戦場写真です。
白黒・大判で、ヨーロッパと太平洋の写真がそろっています。


WWII Combat Photos

投稿者 italo : 15:12 | コメント (0)