2007年01月19日

菱形戦車 メガ・ミックス!

TankMk1-Male.jpg

いやー!あるところにはあるんですね!!!

お馴染みのYoutubeに、WW1戦車の新しい映像がUPされていたのですが、見てみてビックリ!
今までに見たこともないような映像がぎっしりなんです!

これきっとDVDになってるんだろうな~。
欲しいな~~。


菱形戦車の映像 メガ・ミックス

投稿者 italo : 17:10 | コメント (0)

2006年12月06日

【映像】 Mk.A ウィペット戦車

Mk-A-Whippet-Medium-Tank.jpg

今日はまたWW1のステキな映像を見つけました。

今まで菱形戦車はそこそこありましたが、今日はMk.Aウィペット(ホイペット)です。
菱形戦車と違い、実に軽快に走っているのが印象的です。
一緒に出てくるのは、Mk.Vスター戦車かな?

キング・ジョージ5世が戦車学校を訪れたときの映像のようですね。

【King George V visiting the Tank School at Wool, in Dorset】

Quicktime版(コチラのほうが画質がいいと思います)

Media Player版

右クリで保存っす。

投稿者 italo : 18:55 | コメント (0)

2006年11月28日

【映像】 M3 Lee の製造シーン といいつつ。。。

M3-Lee.jpg

タイトルと冒頭の映像を見ると、M3中戦車のドキュメントかとおもったのですが、
出てくる戦車は菱形戦車(何種類か)、ルノーFT、そしてチラッとA7V!
A7Vが出てくる映像って、珍しいんじゃないですか??

きっと本当はもっと長い映像で、M3中戦車のことを取り上げてると思うのですが、とりあえず満足できましたww


Lee Grant Medium Tank of WW2


------------------------

えー、「ちらっとA7Vが!」と書きましたが、
菱形のお友達から、菱形メスでは?とご指摘をいただきました。
見間違えてすみません~。

投稿者 italo : 12:40 | コメント (0)

2006年11月06日

映像~WW1 イギリス軍の迫撃砲発射風景他

trench-ww1.jpg

(´・ω・`)風邪ひいて熱出して寝てました。
更新できなくてスミマセ~ン。
ぼちぼち、やってきます。

今日は、またもや第1次世界大戦の映像です。

イギリス軍の塹壕風景なのですが、
あんまり派手じゃないな~と思ってみると、
迫撃砲の発射シーンが。

これだけで、ご飯食べられますねww


The Battle of the Somme,1916

※右クリックで保存 約4.5MB

投稿者 italo : 19:49 | コメント (0)

2006年10月30日

WW1の記録映像

ww1-trenches.jpg

なんとなくおなじみになってきた、第1次世界大戦の記録映像です。

今回は、戦車はでてこなくて、歩兵ばかり。
でも、塹壕内の様子や、行軍風景などなかなか面白いと思うのですが。。。

で、なにより気になったのが、2分20秒あたり。
行軍中のイギリス兵の横から、1台のバイクが現れます。

このバイクの兵士が背中に何か箱をしょっているのですが、
これはどうやら伝書鳩が入っている箱のようなのです。

だから?っ言われると辛いのですが、
伝書鳩好きなので、よしとしてね。


The Great War (1914-1918)

投稿者 italo : 18:52 | コメント (0)

2006年10月18日

ダミー戦車ウォッチング@WW1

TankMk1-Male.jpg

ふと見つけた菱形ダミー戦車です。
ダミー戦車って、こんな時代からあったんですね~。


木製ダミーMk.I

布製ダミーMk.IV(?)

投稿者 italo : 12:29 | コメント (0)

2006年10月12日

菱形戦車多数登場! WW Iの記録映像

Mk.IV-Tank.jpg

最近、あるコミュのおかげでWW1熱がまたUPしています。
そんなわけで、毎日菱形戦車の映像を探しているわけですが、
根気強く続けているとあるものなのですね。

しかも今回は、菱形戦車が大挙して登場します。
豪華です(・∀・)


Fight The War to End All Wars

投稿者 italo : 19:30 | コメント (0)

2006年10月10日

Mk.I戦車 の映像

MK.I-Tank.jpg

ちょいネタかもしれない~、すみません。
ちょと、仕事が忙しくて大変なのです。

今日は、菱形戦車Mk.Iが塹壕を越えるシーンの映像です。
映像が小さくて荒いのが残念ですが、後部の車輪がどんな感じで動くのか?
あれって超壕時の補助用といわれてますが、本当に役立っているのかが観察できます。


Tank Mk.I


投稿者 italo : 17:20 | コメント (0)

2006年09月28日

【WW1の映像】 ソンムの戦い

The-Somme.jpg

第1次世界大戦最大の会戦として有名な、ソンムの戦いの記録映像です。

1916年7月1日に開始されたこの戦いで、イギリス軍はなんと初日に戦死19,2400人、戦傷57,470人もの損害を出したそうです。

それにしても、戦場は草木もありません!って感じですごいですね。


The Somme

Battle of the Somme

The Somme WW1,90th Anniversary(映像というよりスライドショー)

The Somme ,1916(映像というよりスライドショー)

投稿者 italo : 12:34 | コメント (0)

2006年09月15日

【戦車の日】 菱形戦車Mk.Iの映像

TankMk1-Male.jpg

90年前の今日、ソンムに初めて戦車が現れた。
今日、金子辰也氏に教えていただきました。

というわけで、早速菱形戦車の映像を探してみたら、
あったあった!
しかも、菱形戦車Mk.Iではないですか!!

見ごたえたっぷりです。


World War One Tanks

投稿者 italo : 17:25 | コメント (2)

2006年07月10日

動く菱形戦車@動画

hishigata-sensya.jpg

長年さがしていた菱形戦車の動画を発見しました!うれしー!!

こいつは、Mk.IV(だと思う)メスですね。
なんとなく不気味な動きで、メリメリと家の中に入っていきます!
見ているおっちゃんたちも、楽しいんぢゃないでしょうか?


動く菱形戦車 その1

動く菱形戦車 その2

動く菱形戦車 その3


再生ボタンを押すと別ウインドウが開きますが、なかに【Download clip】の文字が!!
そう、ダウンロードできちゃうんですね~w

投稿者 italo : 12:35 | コメント (0)

2006年04月05日

最初の(?)自走砲 ガン・キャリアー Mk.I/Gun Carrier Mk.I

Gun-Carrier-Mk.I.jpg

久しぶりに菱形戦車系。
有名な、ランドシップからですが、最初の自走砲がこれでしょうか?

ただでさえ菱形で魅力的なのに、力技で大砲を載せちゃいましたっていう姿が、はげしく漢らしいじゃありませんか。

実車ものこっているので、ぜひインジェクションキットが欲しいもんです。


Gun Carrier Mk.I

投稿者 italo : 12:51 | コメント (0)

2006年03月15日

ヴィッカースMk.II中戦車のディテール画像/Vickers MarkII

Vickers-Mark-II-A.jpg

リベットだらけ、そしてごちゃごちゃした感じがすてきな、ヴィッカースMk.II戦車。
こういう戦車を、ぜひインジェクションキットで欲しい、と妄想しています。

というか、トリットン・マシン(リンカーン・マシン)からずっと、英吉利の戦車が全部キット化されたらなんて素敵なんでしょうか。

Vickers Mk.II A
 真っ白で、国連軍のようだ。

前にも載せたことがあるけど、もういちど。

The Vickers Medium Tank

投稿者 italo : 14:50 | コメント (0)

2006年01月19日

ヴィッカース・マシン・ガンの歴史

Vickers-Machine-Gun.jpg

まただんだん、第一次世界大戦ネタをやって行きたいと思います。

残念ながら、インジェクションキットに恵まれていないWW1ですが、
このヴィッカース・マシン・ガンって、レジンで出てるんだろうか?

今までレジンキットって、ほとんど買わなかったのですが、
もし出ていたら欲しいな~と思うのですが、ありますか?


History of the Vickers Machine Gun 1914-1918

投稿者 italo : 10:30 | コメント (0)

2006年01月16日

2階建てバスのディテール画像、ほか

Bタイプ・バス.jpg

エアフィックスの2階建てバスが再販されてチョット立ちますが、
みんなもう作ってるんだろうか??

できることなら、はとバスにしたいな~とか考えていますが、
やっぱり他にもいましたよ、そんな人が。


B-type Omnibus

はとバス(製作中らしい)


ところで、【バス】という呼び方についてですが、
このころはまだ【オムニバス】と呼ばれていました。
この【オムニバス】、ラテン語で『すべての人々のための』を意味しています。

この【オムニバス】の原型は乗合馬車なのですが、
フランスで運行を開始した時、発着所となっていた雑貨屋のカンバンに、
すべての人々のための雑貨屋という意味で【omnibus】と書かれていたとのこと。

このことから、乗合馬車が【omnibus】と呼ばれるようになり、
それが乗合自動車にも受け継がれ、その後現在の【bus】になったようです。

最後に、はとバスの写真を2枚紹介します。
同じものですが、残念ながらトリミングされている物の方が、コントラストがいいのです。


はとバス その1

はとバス その2

投稿者 italo : 12:43 | コメント (0)