2007年03月01日

シトロエン・トラクション・アヴァン

Citroen-Tration-Avant.jpg

今日は車なんです。シトロエン。
でもこのトラクション・アヴァンは、タミヤで48のキットが出ているのでミリタリーモデラーさんにもお馴染みかと。
大脱走にも登場していたと思います。

この車は製造が戦後も長く続いていたので、いろいろと変化していると思いますが、このサイトの固体は1934年のものらしいので、タミヤのキットを作る参考になるのではないかと思います。


⇒シトロエン・トラクション・アヴァン 

投稿者 italo : 18:15 | コメント (0)

2006年10月06日

Piaggio Ape の画像サイト

Ape.jpg

久しぶりに自動車ネタ。

ヴェスパを作っているピアッジョ社は、飛行機なんかも作っているのですが、イタリアに行くとよくアペという3輪車が走っています。
日本では消えてしまいましたが、イタリアでは今でも新型が製造されていたりします。

今のアペもユーモラスでいい顔をしていますが、古いアペは丸みがあってカワイイ。
しかもイロイロと改造されていたりするので、モデラー心をくすぐってくれます。


Apeの画像サイト

Apeの画像サイト その2

Ape 新型?

投稿者 italo : 12:46 | コメント (2)

2006年07月07日

タツィオ・ヌヴォラーリ・ギャラリー

Tazio-Nuvolari.jpg

ちょっとイタリア車関係を。

エンツォ・フェラーリが愛したレーサーといえば、ジル・ヴぃルヌーヴとタツィオ・ヌヴォラーリ。
ジルは、恐れることを知らず、決してあきらめないファイティング・スピリットから、ヌヴォラーリの再来と言われたりしました。

タツィオ・ヌヴォラーリの公式サイト(?)があるのですが、そちらでたくさんの貴重な写真が公開されています。


タツィオ・ヌヴォラーリ・ギャラリー

投稿者 italo : 12:48 | コメント (0)

2006年04月27日

シトロエン 2CV プロトタイプの画像/Citroenet 2CV Proto

2cv-proto.jpg

一番上の写真を見たとき、新車時からポンコツっぽいロシアの軍用トラックかと思いましたよ。
まあ、2CV自体、ポンコツっぽいけど。

シトロエン 2CVのプロトタイプって、80年代~90年代くらいに発見されたような記憶があります。
たぶん、そのときの写真なのでしょうか?レストアされる前のらしい写真をみることが出来ます。


⇒Citroenet 2CV Proto ページ1ページ2

投稿者 italo : 12:50 | コメント (0)

2006年03月24日

メッサーシュミットたっぷりサイト/Messerschmitt

Messerschmitt-KR200.jpg

メッサーシュミットという名前の為か、バブルカーの中でも有名選手じゃあないのでしょうか?
ひと目見たら忘れられない、かわいらしく特徴的な姿。初めて見たのは、小学生の時だったかなぁ?

もちろん模型も持っています。
さすがに、戦車や飛行機の資料本で手一杯なので、こうしてネットに最高の資料写真が載っていて大助かりです。

Messerschmitt KR175~

 ※【next minrocar】で、次の車種に移動

MESSERSCHMITT KR200

メッサーシュミットKR200は、強制空冷2ストローク単気筒エンジンを搭載。
ミッションは、4段でリバースはなく、エンジンを逆転させて後退します。

バブルカーは、ドイツではカビネンローラー(キャビン付きスクーター)と呼ばれています。

投稿者 italo : 12:45 | コメント (5)

2006年03月17日

シトロエン 2CVのディテール画像/Citroen 2CV

Citroen-2CV-prototype.jpg

最初に買った車を除いて、ずーっとイタリア車に乗っていますが、実はシトロエンは一度は所有してみたいです。
シトロエン DSなんかいいなぁ~~。

もちろんシトロエン 2CVもあこがれ。ついつい模型をいくつか買ってしまっています。

特に初期の物が、最初からぼろっぽくてスキです。


Citroen 2CV 1956

Citroen 2CV 1960

Citroen 2CV 1967

Citroen 2CV 1990

Citroen 2CV et 3CV

シトロエンの色々なカード

投稿者 italo : 10:37 | コメント (0)

2006年02月16日

ポルシェ 917Kのディテール画像/Porsche 917K

Porsche 917K.jpg

「栄光のル・マン」でおなじみの、ポルシェ917Kです。
私はイタリア車が好きなのですが、古いレーシング・ポルシェは別です。

以前、この車を目の前で見ましたが、それはもうカッコよかった。
排気音は、まさに鼓膜を破らんばかりの音量で、本気で耳の奥が痛かったものです。


Porsche 917K

Porsche 917K エンジン

投稿者 italo : 15:05 | コメント (0)