« 2007年05月 | メイン | 2007年07月 »

2007年06月26日

【映像】 硫黄島ドキュメンタリー

iwo-jima.jpg

最近クリント・イーストウッド監督の硫黄島2部作のDVDを買いました。
とはいえ忙しくて見られるのは、まだ先になりそぅ(^^;

で、興味を持ったのでYouTubeを見てみたら、やっぱりいろいろと映像がありました。
今日はその中から、2本のドキュメンタリーを。

どちらも記録映像を元に構成されていて、当時もののカラー映像が沢山見られるので塗装のお勉強になるかなとおもいます。


⇒Iwo Jima ; Inside the Battle


⇒The Lost Evidence Iwo Jima

投稿者 italo : 17:10 | コメント (0)

2007年06月21日

ヴィッカース・マシンガン たっぷりサイト

VICKERS-MACHINE-GUN.jpg

ヴィッカース・マシンガンといっても、それこそいろんなタイプがあるわけなんですが、じゃあいったいどれくらいあるの?って聞かれても答えられません(^^;

ってことで、このサイト。

とにかくヴィッカース・マシンガンのことしか載ってないので、勉強になるったらありゃしない。
写真も珍しいものが沢山あるので、ぜひとも保存しておくのが良いんだと思います。


THE VICKERS MACHINE GUN

投稿者 italo : 15:12 | コメント (0)

2007年06月14日

ドイツ軍の色々な箱を集めたサイト

container.jpg

どこの世界にも、ディープな人っているもんですw

このサイトでは、ドイツ軍が使った色々な木箱とか、弾倉とかそれを入れるコンテナとか、とにかくもうこれでもか!ってくらい集めてます。

アイテムも増えてるようなので、お気に入りに入れて時々チェックです。


WEHRMACHTS-KISTEN

ここから選ぶとはやいです。

投稿者 italo : 18:00 | コメント (0)

2007年06月11日

【映像】 イタリア戦線 サン・ピエトロの戦い

San_Pietro.jpg

ちょっと過労で更新さぼってました(^^;

さて今日は、イタリア戦線の記録映像です。
この作品、普通の記録映像ではなく、「マルタの鷹」などで知られるジョン・ヒューストンが・監督をしているところから、本格的な記録映画と思われます。

サン・ピエトロの戦いは、モンテ・カッシーノの前哨戦として1943年終わりから始まった戦いです。


The Battle of San Pietro(MPEG2:1.3GB)

右クリックで保存してください

投稿者 italo : 12:40 | コメント (0)

2007年06月05日

アメリカ軍の37mm対戦車砲を観察する

37mm-ATGUN.jpg

たしかバンダイの1/48のキットがあった、米軍の37mm対戦車砲。

いったいこれって実践で役に立ったんだろ~か?と考えるわけですが、ぜんぜん活躍したなんていう話を聞いたことがありません。

いったいいつごろまで使われてたんでしょうか??


US 37mm M3 Anti-Tank Gun のディテール

米軍37mm対戦車砲の砲弾

⇒米軍37mm対戦車砲 戦場写真 

投稿者 italo : 17:45 | コメント (0)