« 2007年03月 | メイン | 2007年05月 »

2007年04月27日

【映像】 ドキュメント:マーケット・ガーデン作戦

Operation-Market-Garden.jpg

昨日の降下猟兵との空挺つながりということで、映画「遠すぎた橋」で有名なマーケット・ガーデン作戦のドキュメント映像です。

このドキュメント番組(?)、だいたい100分くらいと内容たっぷりです。他の作戦のものも有るので、またおいおいUPしていこうかなと思います。


Arnhem (Operation Market Garden)  その1

Arnhem (Operation Market Garden)  その2

Arnhem (Operation Market Garden)  その3

Arnhem (Operation Market Garden)  その4

Arnhem (Operation Market Garden)  その5

Arnhem (Operation Market Garden)  その6

Arnhem (Operation Market Garden)  その7

Arnhem (Operation Market Garden)  その8

Arnhem (Operation Market Garden)  その9

Arnhem (Operation Market Garden)  その10

Arnhem (Operation Market Garden)  その11

投稿者 italo : 17:41 | コメント (0)

2007年04月26日

【映像】 WW2 降下猟兵の訓練風景

Das-Fallschirmjager.jpg

時々頭のなかでパンツァーリートがエンドレスで鳴り響いてることがありますが(汗)、軍歌ってやっぱり覚えやすいからなんでしょうね。

CDを持ってはいないのですが、TouTubeのおかげで軍歌だって楽しめます。調べていたら「降下猟兵歌」が出てきました。


降下猟兵歌


西洋軍歌蒐集館さんのところでは、歌詞の訳文が紹介されています。


降下猟兵歌@西洋軍歌蒐集館さん


さて、降下猟兵歌を聴いて気分が盛り上がったところで、今度は降下猟兵の訓練風景の映像を。
1本はカラー映像なので、とってもうれしいですね。


降下猟兵の訓練映像 その1

降下猟兵の訓練映像 その2

投稿者 italo : 10:33 | コメント (0)

2007年04月20日

WW2 カラー映像

WW2-color-2.jpg

今日はWW2カラー映像、全部で15本!2時間30分くらいはありましょうか?

あまりにたっぷりあるので、例によってまだ見切れてないんですけどね(^^;)
最初の1本目では、スペイン市民戦争で使われた、CV33やI号戦車が登場してきます。

きもい迷彩のI号戦車は注目かも??


⇒World War II The Lost Color Archives (PART1) 

⇒World War II The Lost Color Archives (PART2) 

⇒World War II The Lost Color Archives (PART3) 

投稿者 italo : 15:12 | コメント (0)

2007年04月19日

【映像】 ドイツ軍のヘルメットの製造風景

german-soldier.jpg

初めて見ました、フリッツヘルメットの製造風景。

最初は鍋みたいな形なんですね。何回かに分けてあの形にしているんだ。
ふちを内側に折り曲げるのは、なんと手作業なんですね。


ドイツ軍のヘルメットの製造風景

投稿者 italo : 17:55 | コメント (0)

2007年04月18日

【映像】Blitzkrieg-電撃戦

Blitzkrieg-panzer1.jpg

つぎつぎに新しい映像がUPされてるYouTube。チェックしきれませんね(^^;

この電撃戦はTVドキュメントかな?全部で5本に分かれてます。
実はまだ自分も未見。これからDLして、ゆっくり見ようと思います。


Blitzkrieg その1

Blitzkrieg その2

Blitzkrieg その3

Blitzkrieg その4

Blitzkrieg その5

投稿者 italo : 17:09 | コメント (0)

2007年04月13日

日本軍戦車映像集

97-shiki.jpg

久しぶりにYouTubeをうろうろしていたら、いくつか日本軍戦車の映像が見つかりました。
そのうち1本は「富士に誓ふ」という、戦時中に作られた映画の一部分。
戦意高揚のために作られただけあって、チハ車がいい感じで写っています。DVDも出てますよ。


富士に誓ふ

八九式中戦車

八九式中戦車&九七式中戦車

九七式中戦車(チハ)

投稿者 italo : 12:20 | コメント (0)

2007年04月11日

88mm Pak 43/41 のディテール画像

88mm-pak-43-41.jpg

この前戦前ドイツのプロパガンダ映画「意思の勝利」を見てたのですが、猛烈な勢いで37mm対戦車砲を人力で動かしていて、機動性が良いなぁ~と思ってたのですが、このPak 43/41 は地獄と言っていいほど機動性が悪そうですね~。

側面に回りこまれたらアウトでしょうが、そもそも長距離で撃破することを考えてるのでしょうね。
でも、また移動!ってとき、いったいどれくらいの時間で準備が整うのか?
実際活躍したのかな?

Pak 43/41 の写真はあまりたくさん見かけないので、結構おいしいと思います。
にしても、迷彩塗装が悲しいできです。


88mm Pak 43/41 のディテール画像 (38枚)

投稿者 italo : 15:12 | コメント (0)

2007年04月09日

WW1の写真をたくさん眺める

WWI-Tank.jpg

なかなか春がやってこない第1次世界大戦物。模型雑誌でも特集やらないし。
っていうか、模型がなければ特集もできないか(^^;

とりあえず、WW1にスポットが当たる日を夢見てサイト紹介w


WW1写真帳

投稿者 italo : 17:34 | コメント (0)

2007年04月06日

【映像】 WW2 イタリア空軍 サヴォイア・マルケッティ SM.82 の製造風景

Savoia-Marchetti-SM-82.jpg

イタリア機のボディラインって、もうとっても美しくて一度はまると抜け出せません。

SM.79のほうが有名だけど、このSM.82もまた美しくていい飛行機だと思う。
その製造シーンの映像なんて、ちょー貴重な映像がYouTubeにあって、びっくりなんだからもー。


サヴォイア・マルケッティ SM.82 の製造風景

投稿者 italo : 15:07 | コメント (0)

2007年04月05日

WW2 イタリア軍 M13/40 のディテール画像

M13-40.jpg

ここはアバディーンのようですね。
真っ白な姿が、なんだか痛ましいのですが、この固体はM13/40です。

もっと状態のいい個体がM13/40として紹介されていたりしますが、実際はM14/41だったりするので注意。


M13/40 のディテール画像

投稿者 italo : 17:48 | コメント (0)

2007年04月03日

イタリア軍ミリタリー・ヴィークルいろいろ

Autoprotetto-S-37.jpg

「アウトモトレトロ2005」に参加していたイタリア軍車輌の画像が載ってますw

AB43やCV33はお馴染みのやつですが、CV33用の台車のディテールが見られてうれしい(^^
Autoprotetto(アウトプロテット)S37の車内画像ってのも貴重なんでないか?


イタリア軍ミリタリー・ヴィークルいろいろ@Automotoretro 2005

投稿者 italo : 15:12 | コメント (0)