« 2006年10月 | メイン | 2006年12月 »

2006年11月30日

【映像】 1945年4月 シャーマン・カリオペなど

M4-Sherman-Calliope.jpg

詳しく分からないのですが、ゴーデスベルクというあたりのようです。どの辺??
冒頭、民間人がイロイロなものをもって行列つくってますが、何をやってるのでしょうね?

その後は、M4シャーマン・カリオペの発射映像が出てきます。
ロケット弾の準備シーンは興味深いです。

M4A3E8も登場。


Death Knell For Germany (MPEG2:70MB)

右クリでDLしてください。

投稿者 italo : 12:17 | コメント (0)

2006年11月29日

パンツァー・ファウストの使い方

Fake M4.jpg

戦時中の教練映画でしょうか??
T34を改造した、幅広シャーマンがおもろいですww


Bridge German Panzer Faust


---------------------------
BBSで、ご覧になっていただいた大滝さまから情報をいただきました。
この映像は、1959年のドイツ映画「橋」からのものとのことでした。

映画「橋」を紹介しているサイト

ということで、教練用の映画ぢゃありませんでした~。
ゆるして、キボンヌ。

投稿者 italo : 12:34 | コメント (2)

2006年11月28日

【映像】 M3 Lee の製造シーン といいつつ。。。

M3-Lee.jpg

タイトルと冒頭の映像を見ると、M3中戦車のドキュメントかとおもったのですが、
出てくる戦車は菱形戦車(何種類か)、ルノーFT、そしてチラッとA7V!
A7Vが出てくる映像って、珍しいんじゃないですか??

きっと本当はもっと長い映像で、M3中戦車のことを取り上げてると思うのですが、とりあえず満足できましたww


Lee Grant Medium Tank of WW2


------------------------

えー、「ちらっとA7Vが!」と書きましたが、
菱形のお友達から、菱形メスでは?とご指摘をいただきました。
見間違えてすみません~。

投稿者 italo : 12:40 | コメント (0)

2006年11月27日

【映像】 東部戦線

Eastern-Front.jpg

えっと、実はまだ全部見てないんですが、東部戦線ものってことでまとめてみました。

1本目のネーベルヴェルファー発射シーンがカッコよかったです。
3~4は、写真のスライドショーです。


東部戦線 その1

東部戦線 その2

東部戦線 その3

東部戦線 その4

投稿者 italo : 18:21 | コメント (0)

2006年11月24日

ちょっと変わった 3号突撃砲

Stug-3.jpg

すっごい小ネタですけどw

とにかく見てもらって、この3号突撃砲って、
「最初からこうだったのかな~」 とか
「どういう風に使われてたのかな~」 とか
想像してみてください。


3号突撃砲@ブルガリア

投稿者 italo : 15:01 | コメント (0)

2006年11月23日

【映像】 イタリア戦線

Monte-Cassino.jpg

残念ながらイタリア軍の映像ではないです。
イタリア軍の映像、残っていないわけではなくて、ネットではあまり見つからないだけ。
実際には、いいのがあるんですよ。

で、今日はイタリア戦線の映像です。
主にドイツ軍@モンテ・カッシーノ。


イタリア戦線の映像 その1

イタリア戦線の映像 その2

イタリア戦線の映像 その3

イタリア戦線の映像 その4

イタリア戦線の映像 その5

イタリア戦線の映像 その6

イタリア戦線の映像 その7

投稿者 italo : 15:06 | コメント (0)

2006年11月22日

ドイツ軍 ニュース映像集

StuG-III.jpg

Youtobe、映像が増える速度が速すぎて追いつきませんね。
っていっても、それはWW2ドイツ物だけかもしれないけど。

ってことで、今日は4本。


ドイツ軍 ニュース映像 その1

ドイツ軍 ニュース映像 その2

ドイツ軍 ニュース映像 その3

ドイツ軍 ニュース映像 その4

投稿者 italo : 12:38 | コメント (2)

2006年11月21日

【ドキュメント】 ヴィットマン

Wittmann.jpg

超有名なパンツァー・エース、ヴィットマンのドキュメンタリー(らしい)です。

まあ、本人の映像といよりも、虎の映像のほうが多いんだけどね。


東部戦線編

ヴィレル・ボカージュ編

投稿者 italo : 17:12 | コメント (0)

2006年11月20日

フランス軍戦車兵のヘルメットを観察する

FCM-2C.jpg

一風変わった雰囲気を持っているフランス軍のヘルメットですが、
歩兵と同じく戦車兵のヘルメットもまた特徴的。

じっくり見てみて楽しんでみようと思うんだ。


フランス軍戦車兵ヘルメットギャラリー

投稿者 italo : 15:07 | コメント (0)

2006年11月17日

画像~WW1ヘルメット・ギャラリー

M1917-GERMAN-WW1-HELMET.jpg

あと8年で、第1次世界大戦100周年。
そろそろWW1ものの模型が、いろいろ発売されてもいいんじゃないの?と思います。

っていうか、考えてみたら飛行機模型では、結構な数の製品があるわけで、陸物だってやってみたら結構売れたりするんじゃないのかな?

フィギュアにしても、ヘルメットだけ見てもこれだけ面白いんだから。


WW1 Helmets Gallery

投稿者 italo : 12:50 | コメント (0)

2006年11月16日

【映像】 WW2 イギリス軍

The-British-Crusader-Tank.jpg

嬉しいことに、イギリス軍の映像をまとめたものがありました。
やっぱり皿ヘルいいですね。

6ポンド砲や、25ポンド砲の発射シーンはいけてます。
あと、クルセーダーが良く出てきます。


WW2 British Army

投稿者 italo : 17:54 | コメント (0)

2006年11月15日

【映像】 Jeep Jeep Jeep

Jeep-MB.jpg

Jeep映像集です。
右クリックで保存して見てください。


1本目。
バンタムのようですが、対戦車砲牽きながらすごい勢いで走ってますがいいの?

Jeep その1


2本目。
Jeepでおもいっきりジャーンプ。おっちゃん大丈夫?

Jeep その2


3本目。
Jeep工場かな?たくさんあるから1台ください。

Jeep その3


4本目。
Jeepに群がるオネエサン!

Jeep その4

投稿者 italo : 12:54 | コメント (2)

2006年11月14日

M3 グラントのディテール画像

M3-Grant-1.jpg

久しぶりに、画像物。

アカデミーからM3リーは出たけど、グラントはまだなのでしょうか?
早く欲しいぞ。っていうか、予告出てたっけ?

まあそれでも、画像は集めておくのがいいと思うんだ。
でも緑のグラントは、ちょっと変な感じ。


M3 Grant

投稿者 italo : 12:51 | コメント (0)

2006年11月13日

映像~ドイツ軍映像集

StuG-3.jpg

今回の映像は、どこかの人が作った(?)編集物。
いろんなところで見たことがあるような映像を、とにかく集めて編集した感じですね。

すっごく気合が入っていたのでしょう、なんと9本もあります。


⇒ドイツ軍映像集 

投稿者 italo : 17:26 | コメント (0)

2006年11月10日

【映像】 アフリカ戦線他

M3-Grant.jpg

1942年ころのニュースフィルムをまとめたものです。

戦車、あんまり出てこないので退屈かもしれませんけど、
最後のほうで、北アフリカの英軍戦車整備部隊と思われる映像があって、
M3グラントの整備などしていて興味をそそります。


Big Convoy To Russia Beats Off Nazis (MPEG2:155MB)

投稿者 italo : 12:34 | コメント (0)

2006年11月09日

【映像】 われらの敵 昭和初期の日本

Nippon kuruma.jpg

アメリカの記録映像からです。
戦意高揚のための映画でしょう。1943年製作らしい。

日本を知ることが目的なので、民間人の映像のほうが多いかな。
でも、自動車工場のシーンなんか、すごく貴重映像ぢゃないかと思いました。


Our Enemy:The Japanese (MPEG2:550MB)

投稿者 italo : 18:21 | コメント (0)

【映像】 Troop Train

Troop-Train-M3-Stuart.jpg

アメリカ軍の公式記録映像でしょうか?

軍事物資の輸送を記録した映画です。
M3スチュアートやM2(か3?)ハーフトラックなどを貨車に積み込んで、兵士たちも一緒に移動して戦場へ、って話じゃないかと思います。
英語なので、よく分からないんだけど。

でも、さすが公式記録だけあって、映像がクリアーです。
戦車やハーフトラックのサスペンションの動き方が良く分かります。


Troop Train (MPEG2:301MB)

 ※約11分 右クリックでDL

投稿者 italo : 12:34 | コメント (0)

2006年11月08日

映像~Tiger 戦車 ドキュメント

Panzer-Tiger.jpg

つぎつぎと新しい映像がネットにあがって来ていて追いつかない(^^;

今日は、Youtobeでティーガー戦車のドキュメンタリーを見つけました。
なんと全部で7本(続き物)、約50分くらいあります。

虎の開発から、各戦線での活躍って感じでしょうか。
たっぷりどーぞ。


The Panzer Tiger その1

The Panzer Tiger その2

The Panzer Tiger その3

The Panzer Tiger その4

The Panzer Tiger その5

The Panzer Tiger その6

The Panzer Tiger その7

投稿者 italo : 12:50 | コメント (0)

2006年11月07日

映像~戦車の歴史

Mk.4-tank.jpg

冒頭、M1 エイブラムスなんてでてくるので「いや~ん」と思ったのだけど、
2分あたり、見たことない菱形戦車の映像が出てきて満足しました。

WW2ものもたっぷりで、シャールB1の軍団とか、
演習場で跳ねまくる初期のアメリカ戦車とか、
坂道登りながら砲撃してるマチルダ軍団とか、
けっこう楽しめるないようです。


Tanks-part 1 of history of tanks

投稿者 italo : 17:39 | コメント (0)

2006年11月06日

映像~WW1 イギリス軍の迫撃砲発射風景他

trench-ww1.jpg

(´・ω・`)風邪ひいて熱出して寝てました。
更新できなくてスミマセ~ン。
ぼちぼち、やってきます。

今日は、またもや第1次世界大戦の映像です。

イギリス軍の塹壕風景なのですが、
あんまり派手じゃないな~と思ってみると、
迫撃砲の発射シーンが。

これだけで、ご飯食べられますねww


The Battle of the Somme,1916

※右クリックで保存 約4.5MB

投稿者 italo : 19:49 | コメント (0)