« 2006年09月 | メイン | 2006年11月 »

2006年10月31日

坂井三郎「零戦を語る」

sakai-saburou.jpg

今日はちょっと趣向を変えて空物で行きます。

といっても、もう有名すぎるくらい有名な坂井三郎氏の映像。
「零戦を語る」です。


坂井三郎「零戦を語る」

投稿者 italo : 18:22 | コメント (0)

2006年10月30日

WW1の記録映像

ww1-trenches.jpg

なんとなくおなじみになってきた、第1次世界大戦の記録映像です。

今回は、戦車はでてこなくて、歩兵ばかり。
でも、塹壕内の様子や、行軍風景などなかなか面白いと思うのですが。。。

で、なにより気になったのが、2分20秒あたり。
行軍中のイギリス兵の横から、1台のバイクが現れます。

このバイクの兵士が背中に何か箱をしょっているのですが、
これはどうやら伝書鳩が入っている箱のようなのです。

だから?っ言われると辛いのですが、
伝書鳩好きなので、よしとしてね。


The Great War (1914-1918)

投稿者 italo : 18:52 | コメント (0)

2006年10月27日

戦車 VS 車

leopard-2.jpg

たまには現用物の映像など。
っていっても資料にもなんにもならないものだけどw


戦車 VS 車 その1

戦車 VS 車 その2

投稿者 italo : 18:37 | コメント (0)

2006年10月26日

V-2号の実験映像

V-2.jpg

そのシンプルな形状が、ロケット代表!
って感じで、気に入っています。

1/16のV-2号の模型も持っています。
(邪魔です 汗)

そんなV-2号も、最初はいろいろ苦労していたんですね。


German V2 Rocket

投稿者 italo : 17:36 | コメント (0)

2006年10月25日

映像~バルバロッサ作戦からモスクワ攻防戦

Barbarossa.jpg

バルバロッサ作戦~モスクワ攻防戦まで、たっぷり30分ちかく見せてくれます。
ドイツ側の映像だけではなく、ソ連側の映像も豊富で、
迫りくるドイツ軍に備える、モスクワの様子なんか興味をそそります。


Barbarossa - Hitler Attacks Russia

投稿者 italo : 19:24 | コメント (0)

2006年10月24日

WW1 記録映画 : America Gose Over

HOLT.jpg

第1次世界大戦の映像も、探し始めると結構出てくるものですね!

この「America Gose Over」は、なんと全部で1時間ほどあります!
写真のHOLT(?)トラクターの動いている姿、初めて見ました。
シュナイダーや、菱形戦車、蒸気機関車などもでてきます。

まだ全て見たわけではないのですが、WW1の戦場の雰囲気が見て取れてお勧めです。

【高画質 MPEG2】

America Gose Over Part 1(369MB)

America Gose Over Part 2(449MB)

America Gose Over Part 3(444MB)

America Gose Over Part 4(493MB)

America Gose Over Part 5(19MB)

投稿者 italo : 17:20 | コメント (0)

2006年10月23日

映像~ドイツ降伏

Nazi-flag.jpg

ユニバーサル・ニュースフィルムからです。
ドイツの無条件降伏を伝えるシーンから始まり、疲れきったドイツ軍捕虜たちを写したあと、
映像は1940年のフランス侵攻へ。

そこから、あっという間に第2次世界大戦を追いかけていきます。


Germany Gives Up,1945/05/08 (MPEG1:28MB)

Germany Gives Up,1945/05/08 (MPEG2:186MB)

Germany Gives Up,1945/05/08 (MPEG4:17MB)

投稿者 italo : 17:26 | コメント (0)

2006年10月20日

WW2 ドイツ軍狙撃兵教育映画

German-Sniper-WW2.jpg

まだ仕事の合間に、チラッとしか見ていないのですが、
これはどうやら、狙撃兵の教育映画みたいですね。

以前には、対戦車戦闘の教育映画って言うのもありましたが、
なかなか見ごたえがありました。

こちらも全部で1時間を越える力作です。


German WW2 Sniper Video part 1

German WW2 Sniper Video part 2

German WW2 Sniper Video part 3

German WW2 Sniper Video part 4

German WW2 Sniper Video part 5

German WW2 Sniper Video part 6

German WW2 Sniper Video part 7

投稿者 italo : 17:08 | コメント (0)

2006年10月19日

原子砲(?)の記録映像

Nuclear-Explosion.jpg

( ゚Д゚)ウワー

怖い怖い。
この実験に立ち会った人たちって、被爆したんでしょうね~。

((((;゜Д゜)))ガクブル


Nuclear Explosion

投稿者 italo : 19:21 | コメント (2)

ダミー M4シャーマン 他

DUMMY-M4.jpg

パンターの木製ダミー戦車は、戦車不足から作られたのだろうと思っているのですが、
じゃあ、米軍はダミー戦車なんていらないだろうと考えていたらありました。

観察してみると、かんたんに組み立て・分解ができるようなので、
ある程度の需要があって、量産されたものでしょうか?


ダミーM4シャーマン(他)

もっとよくできたダミー戦車M4シャーマン(他にも飛行機とか)

こちらはM3グラントを逆にトラックに見せたやつ(?)とM4シャーマンのダミー

投稿者 italo : 12:40 | コメント (0)

2006年10月18日

ダミー戦車ウォッチング@WW1

TankMk1-Male.jpg

ふと見つけた菱形ダミー戦車です。
ダミー戦車って、こんな時代からあったんですね~。


木製ダミーMk.I

布製ダミーMk.IV(?)

投稿者 italo : 12:29 | コメント (0)

2006年10月17日

I号指揮戦車のディテール

Kleiner-Panzer-Befehlswagen.jpg

最近こっそりI号戦車にはまっています。
トライスターのリニューアルA型が楽しみなのです。
ちなみにドラゴンのA型は、止めました。

I号指揮戦車。
実はドラゴンのをいくつも買ってしまって後悔していたりします。
やっぱりイタラエレイのほうが、正確なんじゃないだろうかと考えチウです。

つづく


kleiner  Panzer Befehlswagen I

投稿者 italo : 18:23 | コメント (2)

2006年10月16日

DUCE写真館

il-duce.jpg

ドイツのヒトラーと違って、イタリアでは今でも普通にムッソリーニのことを話しているのでしょうか?
NHK教育のイタリア語会話講座でも、ムッソリーニのことやっていたし。

このサイトは、名前がそのまま「イル・ドゥーチェ」。
独裁者として、なんとなくいまいちの印象があるドゥーチェですが、なかなか興味深いです。


ドゥーチェの写真館

投稿者 italo : 12:52 | コメント (0)

2006年10月13日

映像~ロシア侵攻(バルバロッサ)

Operation-Barbarossa.jpg

いちおう説明ではバルバロッサ作戦の映像のようです。

冒頭の88mmFlakがやっぱりカッコいいです。
まわりにいる兵士たち、砲撃中なのに遠距離だからですか?
なんとなく余裕が感じられますね。

あとIII号戦車も、カコイイです。


Barbarossa 1941

投稿者 italo : 18:05 | コメント (0)

2006年10月12日

菱形戦車多数登場! WW Iの記録映像

Mk.IV-Tank.jpg

最近、あるコミュのおかげでWW1熱がまたUPしています。
そんなわけで、毎日菱形戦車の映像を探しているわけですが、
根気強く続けているとあるものなのですね。

しかも今回は、菱形戦車が大挙して登場します。
豪華です(・∀・)


Fight The War to End All Wars

投稿者 italo : 19:30 | コメント (0)

2006年10月11日

スペインの変わったミリタリー・ヴィークル

carro-de-combate.jpg

↑写真の戦車は、前別サイトでも載っていましたが、
今回またオモロな戦闘車両が紹介されているサイトをご紹介します。

一番気に入ったのは、最下段右の巨大スピーカー車両です。


スペイン・オモロ車両

投稿者 italo : 12:34 | コメント (0)

2006年10月10日

Mk.I戦車 の映像

MK.I-Tank.jpg

ちょいネタかもしれない~、すみません。
ちょと、仕事が忙しくて大変なのです。

今日は、菱形戦車Mk.Iが塹壕を越えるシーンの映像です。
映像が小さくて荒いのが残念ですが、後部の車輪がどんな感じで動くのか?
あれって超壕時の補助用といわれてますが、本当に役立っているのかが観察できます。


Tank Mk.I


投稿者 italo : 17:20 | コメント (0)

2006年10月06日

WW1の記録写真サイト

Guerre.jpg

前やっていたブログを見てくださっていた方は、ご存知かもしれません。
このサイト、第1次世界大戦の写真がたくさん載ってます。

自分で以前紹介していながら、写真をDLしてなかったので、今日全部保存しましたw
紹介してるだけで、保存し忘れが多いのですが、なかには無くなってしまったサイトもあるので、やっぱりこまめにDLするのが一番ですね。


Guerre de 1914 - 1918

投稿者 italo : 18:24 | コメント (0)

Piaggio Ape の画像サイト

Ape.jpg

久しぶりに自動車ネタ。

ヴェスパを作っているピアッジョ社は、飛行機なんかも作っているのですが、イタリアに行くとよくアペという3輪車が走っています。
日本では消えてしまいましたが、イタリアでは今でも新型が製造されていたりします。

今のアペもユーモラスでいい顔をしていますが、古いアペは丸みがあってカワイイ。
しかもイロイロと改造されていたりするので、モデラー心をくすぐってくれます。


Apeの画像サイト

Apeの画像サイト その2

Ape 新型?

投稿者 italo : 12:46 | コメント (2)

2006年10月05日

セモヴェンテ L40 47/32 を眺める

Semovente-47-32.jpg

すっごく小さな車体に、ニョキっと突き出した主砲が魅力的。
やっぱりイタリア物はイイナァ~。

旅行やイタ飯、バッグなど、一般世界では根強い人気があるのに、
いったいイタリアブームはいつ来るんですか?
早く模型になってオクレ。


⇒Semovente L40 47/32 

投稿者 italo : 18:31 | コメント (0)

2006年10月04日

パンター G型のレストアを観察する

Panther-G.jpg

ついうっかりドイツ軍物になってしまいました(汗)けど、まあいいや。
今度発売されるAM誌が、パンター特集だってことに気がついたので、それようってことで。

写真を眺めていると、どうやら新品と思われるホイールのゴムが写っていますが、いったいどこで手に入れるんでしょうね?
それとも案外たくさん残っているものなのか?


Panther G

投稿者 italo : 12:45 | コメント (0)

2006年10月03日

WW1の写真タップリサイト

WW1.jpg

最近気持ちは、第1次世界大戦&菱形戦車になっています。
あれこれ彷徨っていたら、こんなサイトを見つけました。

これはポストカードか何かでしょうか??
それとも印刷物から持ってきて来ているのか?

ネタ元は分からないですが、おおよそ500枚もの写真があります。
まだ全部は見ていないけど、菱形戦車はなかったかも(´・ω・`)


La guerre de 1914-1918

投稿者 italo : 17:43 | コメント (0)

2006年10月02日

Somua S35のディテール画像

Somua-S35-02.jpg

久しぶりにフランス軍です(ドイツ、ちょっと飽きた)。

ソミュールにある、ソミュアS35。
写真が少なめですが、車内や砲塔内部といった、ちょっと珍しいアングルが載ってます。


Somua S35


あと既出だけど、Somua S35の動画を2本


Somua S35の動画 その1

Somua S35の動画 その2

投稿者 italo : 17:34 | コメント (0)