« 2006年08月 | メイン | 2006年10月 »

2006年09月29日

I号戦車A型のディテール写真

Pz.Kpfw.1-Ausf,A.jpg

ドラゴンからI号戦車A型が発売されてので載せてみました。
すでにトライスターから、いい感じのキットがあるのに、どこまでもガチンコやるんですね(汗

そのトライスターからは、以前のI号戦車A型のリニューアル版が11月に発売予定。
今度は、インテリアパーツも入っているとのことで、自分はコチラのほうが楽しみです。

ところで。
このまえ、イタラエレイ、トライスター、ドラゴンと3社のI号戦車の砲塔や転輪を見比べて見ましたが、これがずいぶん感じが違います。
そんなわけで、写真をたっぷり集めたくなってきています。


ムンスターのI号戦車A型

投稿者 italo : 10:43 | コメント (0)

2006年09月28日

【WW1の映像】 ソンムの戦い

The-Somme.jpg

第1次世界大戦最大の会戦として有名な、ソンムの戦いの記録映像です。

1916年7月1日に開始されたこの戦いで、イギリス軍はなんと初日に戦死19,2400人、戦傷57,470人もの損害を出したそうです。

それにしても、戦場は草木もありません!って感じですごいですね。


The Somme

Battle of the Somme

The Somme WW1,90th Anniversary(映像というよりスライドショー)

The Somme ,1916(映像というよりスライドショー)

投稿者 italo : 12:34 | コメント (0)

2006年09月27日

レストアされたヤークト・パンターの映像

Jagdpanther.jpg

今日はグーグル・ビデオから、レストアされたヤークト・パンターの映像です。

カメラマンがちょっとへぼいので目が回りそうになったりしますが、近くまでよったり、中に入ったりしていてウラヤマシイ。
気がつくと、ヘッツァーなんかも現れます。

映像は途中で終わりなのですが、実はこのあとヤークト・パンターは発射しちゃうんですよ(空砲?)


Jagdpanther


ところで、ダウンロードしたけど、再生できませんでした。

投稿者 italo : 18:11 | コメント (0)

2006年09月26日

M4A1 Sherman のレストレーション

M4A1-Sherman.jpg

今日は、小ネタですw

とはいえ、シャーマンのサスペンションの裏側の写真って珍しいんぢゃないでしょうか?
画質が悪いのは、ちょっと残念(´・ω・`)


M4A1 Sherman のレストレーション

投稿者 italo : 17:44 | コメント (0)

2006年09月25日

DAKの記録映像

DAK-88.jpg

映像ダウンロードしてますか?
今日、以前ご紹介したサイトの、残りの映像をDLしようとしたら、リンクが切れていました(泣)
やっぱり、即座にDLするのがいいですね~。

今日は、DAK(アフリカ軍団)の記録映像です。
おもに登場するのは、III号戦車と8.8cm Flak。

実はIII号戦車には、あまり萌えないのですが、動いているところを見ると印象がかわってきます。
88は、もちろんかっこよすぎます。


DAKの記録映像

投稿者 italo : 17:20 | コメント (0)

2006年09月22日

ソミュールの風景@1970年代

A-0.jpg

現在の博物館の所蔵車両を撮った写真は多いのですが、
今回、まだレストアを受ける前の車両たちの写真を発見しました。
どこかの偉い人が、Webshotsに画像をUPしてくれています。

で、この写真をダウンロードするためには、サインアップをしないといけません。
画面右上からできます。やり方は難しくないので、だれでもできると思います。

サインアップしたら、それぞれの画像を見ていくわけですが、
写真の下にいくつかのアイコンがあります。

そのなかに「フルサイズで表示」とか「ダウンロード」とかあるので、
いろいろいじって見ると良いんだと思います。


scrapyard panzers at saumur 1970s


あと、画面右下には他のアルバムも載っているので、
ぜひとも見てみましょう。

王虎のレストア前の写真とかもありますよ(^^

投稿者 italo : 17:13 | コメント (0)

2006年09月21日

AFVディテール画像てんこ盛り!

PANZER-I.jpg

いつも思うのですが、いろいろな画像をダウンロードするのって大変なのです。
ダウンロード用のフリーソフトもあるのですが、どうも不安定で途中で落ちたりするし。

で、今日紹介するサイトですが、ダウンロードがとっても楽チン。
各車両の下に、フランス語でなにやら書いてありますが、
左側の「 Telecharger」をクリックするだけで、zip形式で保存できちゃうんです。

腐乱酢人もなかなか親切ですね!


AFVディテール画像てんこ盛りサイト

投稿者 italo : 18:02 | コメント (0)

2006年09月20日

ドイツ軍の装備を観察する

panzerkampfwagen-I.jpg

ドイツ軍の装備品を、といったらありきたりかもしれないのですが、
このサイトでは、なにやら当時のものらしいカラー写真(はがきでしょうか?)が色々紹介されていて、
I号戦車やSd.Kfz.231など、初期の迷彩塗装が見られたりします。

なにげに機雷の写真が多くておもしろかったです。


⇒ドイツ軍の装備 

投稿者 italo : 12:46 | コメント (0)

2006年09月19日

ドイツ軍の無線機サイト

Radio-WW2.jpg

WW2の(たぶん?)ドイツ軍の無線機に特化したサイトです。
(他の国もあるかもしれないけど)

実は以前紹介したことがあるのですが、久しぶりに覗いたら新しい無線機が追加されていたりするので、改めて見てみるのもいいんじゃないかと思います。


WWII German Radio Page

投稿者 italo : 18:29 | コメント (0)

ドイツ軍 カラー写真スライドショー

WW2-color.jpg

今日のYoutobeは、ちょっち地味かも。
っていうのも、映像といいながら、カラー写真のスライドだからなんだ。

とはいっても、まあいろいろあるので、見てみてください。


WW2 Slide Show In Color

投稿者 italo : 18:16 | コメント (0)

2006年09月18日

戦車対ドイツ兵

T34-76.jpg

力の入った、ドイツ軍のプロパガンダ映像です。

3.7cm砲しか持たないドイツ軍陣地に、T-34が大挙押し寄せてきます!
さあ、ドイツ兵達はどんな風に戦うのか!!
ってか、生き残れるのか!!!


Manner gegen Panzer #1

Manner gegen Panzer #2

投稿者 italo : 15:02 | コメント (3)

Europe At War!

RENAULT-R-35.jpg

今日のYoutobeは、ユニバーサル・ニューズリールから。
戦雲急を告げるヨーロッパの様子を伝えています。

画像が不鮮明ではありますが、興味深い映像が多いです。
自分的ヒットは4分20秒付近、ルノーR35の製造シーンでした!


Europe At War! 1939/09/04

投稿者 italo : 12:43 | コメント (0)

2006年09月15日

【戦車の日】 菱形戦車Mk.Iの映像

TankMk1-Male.jpg

90年前の今日、ソンムに初めて戦車が現れた。
今日、金子辰也氏に教えていただきました。

というわけで、早速菱形戦車の映像を探してみたら、
あったあった!
しかも、菱形戦車Mk.Iではないですか!!

見ごたえたっぷりです。


World War One Tanks

投稿者 italo : 17:25 | コメント (2)

2006年09月14日

【カラー映像】 III号突撃砲の戦闘シーン

Sturmgeschutz-III.jpg

今日の映像は、超カッチョイイです!!

記録写真からでは、なかなか想像できないのですが、
映像見てビックリ!!

III号突撃砲って、すっごいスピードで動けるのですね。
しかも滑らか。

とにかくご覧アレ!!


III号突撃砲の戦闘シーン

投稿者 italo : 18:11 | コメント (2)

2006年09月13日

【カラー映像】4号戦車の整備シーン と 東部戦線

Pz.Kpfw.4-Ausf.jpg

今日は、久しぶりに映像をお届けします。

まず、4号戦車。
整備部隊にやってきて、砲塔はずされたり、足回りなおされたり。
カラーで、情報量も多くて楽しいです。
後半は、Flak映像が少しのってます。

で、もう1本は東部戦線。
短砲身4号や、35(t)が出てくるかと思えば、
Sd.Kfz.251のD型が出てきたりと、時期がよくわかりませんが、
これまた面白いです。


と・こ・ろ・で
この「Youtobe」ですが、映像をある方法でダウンロードできるんですよ。
検索すると、結構情報が出てくるので、試してみてください。

4号戦車の整備シーン と Flak

東部戦線

投稿者 italo : 19:33 | コメント (0)

2006年09月12日

M5A1 スチュアートのレストア

M5A1-Stuart.jpg

ようやくネット不調の原因がつかめてきました。
どうやらADSLモデムがおかしくなってるようです。
不調の合間を縫って、何とか更新。

つたない回線でウロウロしていたら、M5A1スチュアートの
レストレーション記録画像を発見しました。

いろんなパネルが取り外されているので、
普段は見られないところが覗けて興味深いです。

そいえばオスプレイの本によると、
タミヤのM5A1の車体後部の寸法はずいぶんとおかしいようですが、
その辺、実際どうなんでしょう??


M5A1 STUART RESTORATION


M5A1 STUART LIGHT TANK

投稿者 italo : 12:33 | コメント (0)

塀の中のシャーマン

fence.jpg

大変困ったことに、ネットワークの不調が続いておりまして、
思うように更新ができない状況に陥っています。
いったいこれはどうしたことでしょうか?

もしかしたら、そのうち劇的な状況が発生し、
二度とネットの世界に復活できないかもしれない、
そんな不安に怯えているしだいです(ウソ)

まあ、ネットにうまく接続できなかったり、
回線が急に重くなったりするのは本当でして、
昨日はそのおかげで更新ができませんでした。

そんな昨日の夕方のことです。
なんか面白いものないだろうか?と思いさまよっていたところ、
ぶっ壊れた緑の饅頭の写真がありました。

っていうか、シャーマンの砲塔なのですが、
シャーマニアではない私には、それがなんてタイプなのかわかりません。

ただ、気になるのは、(たぶん)イタリアの田舎のどこかで、
なぜか塀に囲まれた状態で放置されているということでした。

みると砲身もなく、きっと撃破され放置されたものだろうと考えたのですが、
さらに見ていくと、どうやら車体の一部分が映っております。

もしかしてこれって、動けなくなったシャーマンをここに設置して
砲台のように使ったってことでしょうか?
なにやらイタリア語で長々と説明が書かれていますが、
さすがに訳す気力もないもんですから、勝手に想像しました。


LE DIFESE DEL PONTE SUL TAGLIAMENTO A DIGNANO

投稿者 italo : 10:35 | コメント (0)

2006年09月07日

ティーガーI たっぷりサイト

PzKpfw-VI-Tiger-I.jpg

今日は、ネットワーク上の他のPCが、ウイルス感染したおかげで、
繋がらないったらなかったです(泣)
実にストレス。

そんななか、以前見ながら忘れていたサイトに
またぶつかりました。

このサイト、ボーヴィントンのティーガーIを中心にした写真を
CDに収めて売りますよ~。といった感じのようですが、

それでもサンプル写真は綺麗だし、
そこそこ大きいので使えると思います。

CD買ってみたい。


Tiger Tank HE181

投稿者 italo : 18:19 | コメント (2)

2006年09月06日

ムッソリーニ関連コレクション

Mussolini.jpg

ムッソリーニの奥さんが書いた、ムッソリーニの伝記本を読んだのですが、
なかなか面白かったです。
ヒトラーより魅力的な感じがしました。

最後は、捉えられ、処刑され、
その遺体は、晒されてしまいました。

このサイトでは、ムッソリーニの顔が彫られたメダルなど、
当時を思わせるものがたくさん売られています。
1個欲しいw


Mussolini oggetti

投稿者 italo : 10:37 | コメント (0)

2006年09月05日

第1次世界大戦の画像サイト

Great-War.jpg

久々、WW1ねたです。
しばらく見ていないと、また新しくヒットしてきますね。

こうしてみていると、やっぱり第1次世界大戦は【泥】ですね!
泥のなかに、人間や機械が埋まってる感じがなんとも言えずにそそります。

あっ、写真の中には死○なんかも写ってるので、
ちょっと注意してみてください。


⇒WW1 Photos 

投稿者 italo : 12:52 | コメント (0)

2006年09月04日

対戦車ライフルのサイト

Boys-Anti-tank_rifle.jpg

今日は、サイトを1つ丸ごとご紹介。
このサイト、対戦車ライフルにこだわったサイトです。

こういうピンポイントなサイトは、中身が濃くて面白いよ。
特に、「25mm-28mm guns」のところは必見かも。


Collecting Anti Tank Rifles

投稿者 italo : 12:40 | コメント (0)

2006年09月01日

I号戦車F型のディテール画像

Panzer-I-Ausf.F.jpg

確か模型を持っているはずなのですが、
れいによってどこにあるのかは不明。

改めて見てみると、車体、足回りっていうか履帯と、
砲塔のアンバランスさが素敵ですね(*´∀`)
うーん、探そ。


Pz.Kpfw.I Ausf.F

投稿者 italo : 17:18 | コメント (2)