« 2006年07月 | メイン | 2006年09月 »

2006年08月30日

BR-52のディテール画像

BR-52.jpg

数ヶ月前、、、
トランペッターのBR-52が、3割引になっていたものだから、
買っちゃいました。。。

いや~。おかげで今困ってます(汗)
だって、置く場所ないんだもん。

食卓の下においているので、すごーーく邪魔だって言われてます。
とはいえ、作ったら作ったで、またまたすっごく邪魔だろうなぁ。。。

ってわけで、ディテール画像をどうぞ。


BR-52 のディテール画像 その1

BR-52 のディテール画像 その2


戦後にも作られていたので、もしかして??
でも、1はミリタリーサイトからなので、戦時中かも。
2は不明。

投稿者 italo : 15:19 | コメント (2)

III号戦車 の記録映像

Panzerkampfwagen-III.jpg

昨日は、会社が休みだったので、更新も休みました(爆)

今日は、III号戦車の映像だよ~。

きなり1本目は、死体とか写っちゃてるのでチウイしてください。
んで、2本目は、III号戦車を作ってるとこと。

一番気に入った3本。
アフリカに陸揚げされるIII号戦車ですが、
なんとロンメルがその様子を、写真撮影しています。
そのカメラは、バルナックライカ、たぶんIII-Cかな?

ロンメルが、カメラ好きというのを何かで読んだ事がありましたが、
このライカ、私物でしょうか?
そのライカ、ボディーは、軍用に黒く塗られた物ではなく、
シルバーだということがこの映像で確認できました。


III号戦車の映像 その1

III号戦車の映像 その2

III号戦車の映像 その3

投稿者 italo : 12:47 | コメント (0)

2006年08月28日

Flak 映像祭り

88-mm-Fliegerabwehrkanonen.jpg

Flak関係の映像をたくさん見つけたのですが、
小出しにするのも面倒なので、まとめていきます。


Flak映像 その1 September 1940

Flak映像 その2 Dezember 1940

Flak映像 その3 April 1941

Flak映像 その4 Mai 1944

Flak映像 その5 Januar 1945

Flak映像 その6 Januar 1945


右クリックで保存ね。

投稿者 italo : 17:45 | コメント (0)

2006年08月25日

対ヤーボ

Flak-38.jpg

このカラー映像、当時物でしょうか?

冒頭「ヤーボだ!隠れろー!!!」って感じで始まって、
いろんなFlak大活躍って感じの映像です。


Flakのカラー映像

1944年8月の映像

投稿者 italo : 15:07 | コメント (0)

Flak展示会(?)の映像

12.8cm-Flak.jpg

いったいどんな行事だったのか?
民間人のオッチャンたちがズラッとそろっている目の前で、
2cmFlak38や、12.8cmFlak40(?)が、がんがん撃ちまくってます!

なのに、なんだかオッチャンたちは関心なさそう(笑)


Flak展示会

1940年8月の映像

クリックだと、うまくいかないんで、右クリ保存でネ。

投稿者 italo : 15:01 | コメント (0)

1944・6・6 Eve of Battle

D-Day.jpg

今日は、大陸侵攻までを描いた記録映像をお届けします。

また、例によってダウンロードにえらく時間がかかるんだけど、
でもでも、なかなか面白いシーンがたっぷり入っているから、
ぜひとも見てみてほしいんだ。

オイラとしては、戦車や大砲が列車輸送されてるところや、
上陸用舟艇を船から落とすシーンに萌えちゃいました。


Eve of Battle (MPEG1:90MB)

Eve of Battle (MPEG2:504MB)


19分28秒あります。
右クリ保存ね。マックの人は、、、(汗

投稿者 italo : 12:52 | コメント (0)

2006年08月24日

MG42 を すごーーく良く観察してみるw

Maschinegewehr-42.jpg

ちょっと前のことですが、MG42の実物を持たせてもらえる機会がありました。
持ってみると、とても思い。。。
13Kgくらいあるみたいです。

それからというもの、自分も欲しくてたまらないのですが、
まあ、おいそれと買える物でもないわけだから、
ここはひとつ、写真でじっくり見てみようと思うんだ。


MG42 と 他のものw

投稿者 italo : 17:58 | コメント (2)

WW2 フィンランド軍の記録映像

Finnish-Airforce.jpg

戦車ばっかりで飽きたので、飛行機画像を探してましたw

一時期フィンランド空軍@WW2にスポットがあたっていましたが、
最近すっかり忘れられちゃったのでしょうか?
大日本絵画で、写真集が発売されたのに【1】で終わっちゃったのか??

このサイト、写真は下のほうにあります。
飛行機や兵士が主体ですが、ちょっとだけ戦車も。
残念ながら、イタリア機がでてこないのです。


⇒フィんランド in WW2 P

投稿者 italo : 12:50 | コメント (0)

2006年08月23日

1945年1月の映像 【米軍】

11th-Armored-Division.jpg

バルジの戦い以降の、西部戦線の記録映像です。

あ、あ、あんまり派手目な映像ではないんですけど(汗)
まあ、たまには米軍もいいかなっとか思って。テヘ。


German Drive Rolled Back (MPEG1:37MB)

German Drive Rolled Back (MPEG2:116MB)


あっ、右クリックで保存ね。

投稿者 italo : 19:47 | コメント (0)

2006年08月22日

ボーヴィントン の ティーガーI の映像

Tiger-1.jpg

この前、こちらの「ボーヴィントン の ティーガーI を観察する」で、
ボーヴィントン の ティーガーI の映像をご紹介しましたが、
別サイトで、また別な映像がUPされておりました。

エンジンをかけるシーンを見ていると、
煙はすごいは、火はバシバシ出るはで、
とてもじゃないけど、後ろのほうには乗れないと思いますw


ボーヴィントン の ティーガーI の映像

投稿者 italo : 15:12 | コメント (0)

2006年08月18日

WHY WE FIGHT #4

1940-dunkirk.jpg

「WHY WE FIGHT」第4回。

話は、フランス侵攻~ダンケルク~フランス降伏まで。

これで、一応終わりです。
全部で1時間近い映像でしたね。


WHY WE FIGHT #4 (MPEG1:141MB)

WHY WE FIGHT #4 (MPEG4:242MB)

WHY WE FIGHT #4 (MPEG2:374MB)

投稿者 italo : 12:48 | コメント (0)

2006年08月17日

WHY WE FIGHT #3

1940-France.jpg

続いている「WHY WE FIGHT」ですが、
その3は、実は先に見ていました。

これだったりします。

1940年 低地地方戦・フランス戦の映像


でも、せっかくなので、ファイルの大きさ別にリンクを張りなおしておきますね。


WHY WE FIGHT #3 (MPEG1:141MB)

WHY WE FIGHT #3 (MPEG4:242MB)

WHY WE FIGHT #3 (MPEG2:374MB)


あっ、当然ながら、Winのひとは、右クリックで保存ね。

投稿者 italo : 12:45 | コメント (0)

2006年08月16日

WHY WE FIGHT #2

Juin-1940.jpg

「WHY WE FIGHT」、パート2です。

話は1914年、第1次世界大戦までいったんさかのぼります。
そしてマジノ線要塞建造へ。
なんと内部での活動シーンが見られますよ!!

その後は、「奇妙な戦争」(ドイツ名:座り込み戦争)から、オランダ制圧まで。
ぜひご覧アレ!


WHY WE FIGHT #2 (MPEG1:137MB)

WHY WE FIGHT #2 (MPEG4:286MB)

WHY WE FIGHT #2 (MPEG2:365MB)


なお、昨日の#1では、ストリーミング用のURLを張ってしまいましたので、修正しました。

投稿者 italo : 12:37 | コメント (0)

2006年08月15日

WHY WE FIGHT #1

WW2-1939.jpg

今日は、「WHY WE FIGHT」という映画その1です。
タイトルからして、イギリスか、アメリカの戦意高揚のための映画でしょうか?

このパート1では、主にノルウェー侵攻について描いています。
画質もクリアで、なかなか良い資料です。


WHY WE FIGHT #1 (MPEG1:152MB)

WHY WE FIGHT #1 (MPEG4:339MB)

WHY WE FIGHT #1 (MPEG2:402MB)

投稿者 italo : 17:18 | コメント (0)

2006年08月14日

1940年 低地地方戦・フランス戦の映像

French-P.O.W.jpg

本日は、1940年の電撃戦の映像です。
一般市民の方たちの、悲しい映像も混ざっているので、見ていて複雑な気分になりますが、
トータル約15分間と、見ごたえがあります。

ダウンロードに、2時間近くかかりましたけどね(汗


1940年 低地地方戦・フランス戦の映像

投稿者 italo : 17:08 | コメント (0)

2006年08月11日

8.8cm Flak のディテール画像てんこ盛り

Flak88-Africa.jpg

調べ物をしていたら、88の画像がワサワサ出てきたので載せておきます。

タミヤ、ドラゴン、AFVクラブとたくさん模型も出ているので、写真を見ながらドツボにはまるのも、いいんぢゃないかと思います。


8.8cm Flak その1

8.8cm Flak その2

8.8cm Flak その3

8.8cm Flak その4

8.8cm Flak その5

8.8cm Flak その6

投稿者 italo : 18:40 | コメント (0)

ボーヴィントン の ティーガーI を観察する

Tiger-1.jpg

アフリカで捕獲された虎は、イギリスで綺麗によみがえり、いまも元気なようです。

その、よみがえる過程と、元気な姿を見てみましょうw


ティーガー I のレストア

動く ティーガー I その1

動く ティーガー I その2

動く ティーガー I その3

ティーガー I のディテール画像

投稿者 italo : 17:13 | コメント (0)

2006年08月10日

1940 オランダ軍

Nederland-1940.jpg

オランダ軍の映像なんて、初めて見ましたが、
みているとこれは戦意高揚映画かな?と思えてきました。
でも、いまひとつそうは見えなかったり。

まあ、いずれにせよ、画質も良いので、
珍しい資料になるかな?と思います。


1940 オランダ軍

投稿者 italo : 18:35 | コメント (0)

2006年08月07日

Flak 動画を何本か

Flak.jpg

まじめに仕事が忙しいので、少々ご無沙汰していました。
今回は、前回に引き続き、Flak関係の動画をまとめて紹介します。

なんとなく地味キャラかもしれないFlakですが、さすがに大口径の物は迫力ありますね。


Flak動画 その1

Flak動画 その2

ヴィルヴェルヴィント

投稿者 italo : 19:31 | コメント (0)

2006年08月02日

8.8cm Flak の動画

8.8cm-Flak.jpg

今回は、8.8cm Flak(ハチ・ハチ)の動画です。
据付風景や、牽引姿勢のままでの射撃シーンなど、見ていて面白いです。


8.8cm Flak の動画


見ました??w

さて、この動画を、88研究家のマツボンさん(@ミクシィ)に見ていただいたら、こんなコメントをいただきました。

▼ここから-------------------------------------

このムービーの見所はズバリ『牽引姿勢のまま射撃するFLAK18のタイヤにかませた車止め』と思います、はでにゆれてますね。後半のFLAK36は牽引車そのものがアンカーとして機能しているのか、はたまた202トレーラーが重いからなのかあまり揺れてません。動画だとカタログスペックでは解らないいろいろなことが見えてきます、面白いです。

▲ここまで-------------------------------------

うーん、見る人が見ると、違いますねw

投稿者 italo : 12:42 | コメント (0)

2006年08月01日

ドイツ軍のカラー記録映像

german_motorcycle.jpg

実は、先にミクシィで紹介してるんですけど、それだとミクシィにいる人しか見られないので、改めてご紹介します。

数が少ないであろうカラー映像ですが、ミクシィで得た情報によると、すでに70年代にご覧になった方がいたものですから、コンピュータを使った後着色ではないようです。

とはいえ、画質的には古い分いまいちなので、ここはコンピュータを使って、レストアしてもらいたいところですね。


ドイツ軍のカラー記録映像 その1

ドイツ軍のカラー記録映像 その2

投稿者 italo : 12:27 | コメント (0)