« 2006年05月 | メイン | 2006年07月 »

2006年06月30日

サヴォイア・マルケッティ SM.79の画像

SM79.jpg

イタレリのサヴォイア・マルケッティ SM.79が、今度再生産(?)されますね。
って、新製品って書いてあったような気もするんですけど。。。
まあ、どうせなら定番商品として、いつもカタログに載っていてほしいものです。

このサイトでは、マニュアルから転載されたと思われる、SM.79の内部写真が載っているので、作りこむのにいいかも。
現存機のディテール画像も、なにげにいい写真があったりします。


SM.79

投稿者 italo : 12:48 | コメント (2)

2006年06月29日

チュニジアの虎のレストレーション

Tiger-I-02.jpg

某所で、、、
「チュニジアの極初期ティーガーはグリーンか?」という熱い議論が行われていて、たいへん面白く拝見させていただいております。

で、
そのティーガーがレストアされている、記録画像なんかがあったりするので、いかがでしう??


チュニジアの虎

投稿者 italo : 18:25 | コメント (0)

2006年06月27日

絵で見るノルマンディー上陸作戦

Normandy.jpg

子供の頃、初めて「史上最大の作戦」を見たときは、そりゃもー興奮しまくったもんです。
実は米軍にはあんまり萌えないオイラえですが、ノルマンディーとなったら、やっぱり興奮しちゃうってもんです。


THE NORMANDY INVASION : The Story in Pictures

投稿者 italo : 12:56 | コメント (2)

2006年06月26日

WW2 ドイツ軍戦車の動画いろいろ~

Tiger-I.jpg

久方ぶりに動画をお届けします。
仕事がチョ~チョ~忙しいので、まだティーガーIしか見てないので、なんともいえないんだけどさ。


PANZER in Action

投稿者 italo : 18:43 | コメント (2)

2006年06月23日

3号戦車の画像たっぷりと

Panzer-III.jpg

他のこと調べていた時に拾ったので、いちおうのっけておきます。
が、
実は3号戦車には、あんまり萌えないおいらなので、詳しいことはかけなかったり。
って、
いつも詳しくないけどさ(´・ω・`)しょぼーん


III号戦車

投稿者 italo : 15:02 | コメント (0)

2006年06月22日

第一次世界大戦の写真をながめてみよう

Gleichgewicht-1914.jpg

WW1の写真は、見ていて飽きないです。
戦車、装甲車、飛行機、、、どれもみな個性的です。

とはいえこのサイトでは、画像の主役は主に兵士たち。

で、個人的に一番気に入った写真は、
まるまるとしたネズミを(たぶん)食料用に捕まえているオッちゃんですw


PHOTOS 1ere GUERRE MONDIALE (3ページ)

投稿者 italo : 12:53 | コメント (0)

2006年06月21日

アウトポンパ(消防車)フアットゥ 15 ter のディテール画像

pompiere.jpg

時代的に、たぶんWWIで使用された、フィアットの軍用消防自動車です。
赤い消防車は、もちろんワクワクしちゃいますが、緑も素敵。

ポンパは、ポンプを意味するイタリア語です。
ポンピエーレ(消防士)というTV番組があったりしますが、イタリアでも、やっぱり消防士は子供のあこがれの職業みたいです。


Autopompa Fiat 15 ter

投稿者 italo : 12:23 | コメント (0)

2006年06月16日

ヴァレンタイン DD のディテール画像/Valentine DD

ValentineDD.jpg

正直言うとヴァレンタインは、どうも萌えないんです。
イギリス軍車輌は好きなのに、なぜ?と、自問自答してみたのですが、どうも歩兵戦車っぽくない足回りが嫌いらしい。

やっぱり、マチルダIIや、チャーチルの様に、ムカデっぽくなくちゃ。

と、スキではないんだけど、DDみたいに変な格好をしていると、急に気になってみたりする、今日この頃、雨が多くていやですね。


Valentine DD

投稿者 italo : 12:44 | コメント (2)

2006年06月15日

北アフリカの記録写真

PanzerIII-Afrika.jpg

先日、第2次大戦中に戦意高揚のために作られた、イタリア軍のニュースフィルム他をいただきました。
うれしくてうれしくて、頭がボーっとなった物です。

その中の1本が、北アフリカ戦線のものでした。詳細は、またの機会に譲るとして、それを見たためにわかに血中アフリカ指数が上昇しましたw。

この写真は、(残念ながら?)ドイツ軍のものですが、どうやらプライベートなものなのでしょう、写りが悪いため写真集などには使われないようなものを見ることができ、ラッキーかなと思ったりします。


北アフリカの記録写真

投稿者 italo : 12:38 | コメント (2)

2006年06月14日

ルノー FT 17 のディテール画像/Renault FT

Renault-FT-17.jpg

世の中は、タミヤのルノー B1 bisで盛り上がっています★

で、このB1 bisがたくさん売れたら、きっと次はルノー FT だっ!!!
たくさんかって、FTを出してもらいましょう。

でもって、そんな未来のために、画像を集めておくといいのです。
100枚以上あるぞ~。


ルノー FT 17

投稿者 italo : 12:48 | コメント (0)

2006年06月13日

オチキス H39 のディテール画像

Hotchkiss-H39.jpg

B1を出せ!といわれるかもしれませんが、あえてオチキス H39。

ロシアのサイトからなので、重た~~いのが苦痛。


Hotchkiss H39

投稿者 italo : 12:49 | コメント (0)

2006年06月11日

イタリア軍好きには天国です!

DIVISIONE-FOLGORE.jpg

「イタリア軍入門」を購入された方は多いと思います。
日本で、イタリア軍の本が出るなんて、いい時代になったものです!

こんな時代がやってきたのも、多くの(かくれ?)イタリア軍ファンがいたからなのでしょうねぇ。

さて、そんなイタリア軍に魅了されえてしまった方のサイト!
って、実は「イタリア軍入門」の執筆をされた方のサイトです。

最近、あるところで出会いました(怪しい場所ぢゃないです)
以前から、サイトのことは知っておりましたが、こうしてお知り合いになれたので、やっとご紹介出るようになり、本当にうれしいです。

内容は、、、言うまでもなくすばらしい!
イタリア軍好きなら、ぜったいお気に入りですね!


yosizoさんのアルバムリスト

投稿者 italo : 00:05 | コメント (0)

2006年06月09日

アウトカーロ SPA mod.CL 39 のディテール画像 / Autocarro SPA mod.CL 39

Autocarro-SPA-mod.-CL-39.jpg

昨日に続いて、SPAのアウトカーロ(トラック)CL 39のディテール画像です。

もう、何も言わないので、ゆっくりご堪能ください。
(模型欲しい)


Autocarro SPA mod.CL 39

投稿者 italo : 12:26 | コメント (0)

2006年06月08日

SPA フォト・アルバム

Autocarro-leggero-SPA-CL-39.jpg

SPA ミリターレから、アウトカーロの記録写真をどうぞ~。

この手の、ちょっとだけボンネットがついているトラックたち、非常にイタリアっぽくて気に入っています。
前方視界は、ものすごくよかったことでしょうねぇ。


SPA Foto Storiche

投稿者 italo : 12:30 | コメント (4)

2006年06月07日

AMX 50 の画像(ディテールあり)

AMX 50.jpg

昨日、ARL 44をやってみたところ、秘密長方部員Oさんから、AMX 50の写真が送られてきました。
つまりソフトなリクエスト??
って勝手な思い込みで、本日はAMX 50系を見てみマウス。

ARL 44は結局採用されませんでした。
それに代わる戦車として開発された(らしい)のが、AMX 50です。

フランスお得意の、揺動式砲塔が載ってます。なんともう自動装填装置を採用しています。
エンジンは、またもやマイバッハ!
さらーに、足回りは、ティーガー、パンターと同じく、トーションバー&千鳥足式!!

いったいフランス人の意地は、どこに行ったのでしょうか?

主砲は最初100mmでしたが、その後120mmになりました。
また、フォシュっていう、突撃砲も作られたりしています。


AMX 50 100mm

AMX 50 120mm

AMX 50 120mm ディテール(別サイト)

AMX 50 FOCH

投稿者 italo : 12:26 | コメント (2)

2006年06月06日

WW2 イタリア軍 アウトカレッタ 32 のディテール画像 / OM Autocarretta 32

OM-Autocarretta-32.jpg

以前のブログからの再録ですが、こちらのサイトにまとめたいので、徐々にやっていきます。

アウトカレッタ 小型のトラックを意味します。
この車輌は、主として山岳地帯で運転するのを目的とした、4×4多目的車輌です。
エンジンは、空冷ディーゼルのようです。

性能はとてもよかったみたいですが、それよりなにより、この姿形こそこの車輌の魅力ではないでしょうか?


OM Autocarretta 32

投稿者 italo : 17:46 | コメント (0)

ARL44の画像(ディテールもあり)

ARL44.jpg

ARL44。見たとおり、シャールB1系です。
第2次世界大戦中、占領されている時から、にこつこつ開発しておりました。
結局、戦後に完成したとのことです。

外見は、シャールB1に、力強い砲塔が載っていて、なんともアンバランスな魅力がありますね~。
主砲は、なんと90mm!!エンジンは、パンターと同じ、マイバッハHL230!!!

変なものスキーには、たまらないところですねw


ARL44

ARL44のディテール

投稿者 italo : 12:35 | コメント (0)

2006年06月05日

M26 パーシングのディテール画像 / M26 PERSHING

M26.jpg

いっ、今、ネット友達のある方が、パーシングを作っているので、ディテール画像など、ちょっと。。。
っていっても、組み立て完了しちゃった後でスミマセン(汗

個人的には、あんまり好きな戦車ではないのですが、他人が作っているのを見ていると、なんとなく好きになってきてみたりするのが不思議ですが、単に流されやすいだけでしょうか(汗


M26 パーシング

投稿者 italo : 17:39 | コメント (0)

2006年06月04日

Sd.Kfz.251 Ausf.C リベットタイプのディテール画像

Sd.Kfz.251 Ausf C.jpg

以前、別サイトで一度見つけた、Sd.Kfz.251 Ausf.C リベットタイプ。
今回、また違った写真を見つけました。

以前は分からなかった、リベットタイプのディテールが分かります。
眺めていて気がついたのですが、リベット、思っていたより頭の厚みが少ないんですね。

他にも装甲板の合わせ目など、みどころが結構あります。


Sd.Kfz.251 Ausf.C リベットタイプ

投稿者 italo : 22:59 | コメント (0)

2006年06月02日

10.5cm leFH18(Sf) 39(f)のディテール画像

10,5cm-leFH18(Sf)-39H(f).jpg

オチキスをベースに、leFH18を載せた自走砲です~。

このところ仕事の帰りが遅くて、まーったく模型を作る元気が無いので、ブロンコのオチキスも、2~3個部品を切り離しただけ(泣)ですが、眺めているとなかなかいい感じなので、ぜひとも早めにこいつも発売されて欲しい!

こうして、いい写真も手に入ることだしね。


10.5cm leFH18(Sf) 39(f)

投稿者 italo : 12:48 | コメント (7)

2006年06月01日

FG42のディテール画像

FG42.jpg

このまえMG42の無可動実銃をさわってから、FG42の実物が欲しくてたまりませんが、とっても高いと聞きました。
生産量がやっぱり違うから?

そこでしらべてみると、ショウエイから、FG42後期型(2型?)の、よくできたモデルガンが発売されていた事を知りました。
これがよく出来ています。
が、綺麗すぎだったりします。

模型の参考にするなら、やっぱり実物だよね。
ってことで、探したのがこの画像です。
た~ぶん、本物w


FG42

投稿者 italo : 12:50 | コメント (0)