« 2006年03月 | メイン | 2006年05月 »

2006年04月28日

WW2頃の、ソヴィエトの装甲列車/Soviet armored train

Soviet-armored-train.jpg

直線的なラインの車体に無数のリベット。居並ぶ大砲が非常に悪役っぽいので、模型化してください、タスカさん。

一番下の写真の、平べったい砲塔のやつがいいっす。


Soviet armored train

投稿者 italo : 12:37 | コメント (0)

2006年04月27日

シトロエン 2CV プロトタイプの画像/Citroenet 2CV Proto

2cv-proto.jpg

一番上の写真を見たとき、新車時からポンコツっぽいロシアの軍用トラックかと思いましたよ。
まあ、2CV自体、ポンコツっぽいけど。

シトロエン 2CVのプロトタイプって、80年代~90年代くらいに発見されたような記憶があります。
たぶん、そのときの写真なのでしょうか?レストアされる前のらしい写真をみることが出来ます。


⇒Citroenet 2CV Proto ページ1ページ2

投稿者 italo : 12:50 | コメント (0)

2006年04月26日

FIAT-SPA TM-40のディテール画像

FIAT-SPA-TM-40.jpg

イタリア軍の牽引車です。
パヴェージもそうですが、フロントマスクが「壁」みたい。

で、(この車両には、今はついていませんが)大きな車輪が特徴的ですよね。


FIAT-SPA TM-40

投稿者 italo : 12:43 | コメント (2)

2006年04月25日

チェンタウロ装甲車の画像/Autoblindo Centauro

Centauro.jpg

どこからか忘れましたが(汗)レジンキットが出ていますよね、チェンタウロ。
正直カッコいいです。

WW2の時のイタリア軍装甲車は、どこか微妙に田舎(!)っぽい感じですが、チェンタウロはと~~ってもスタイリッシュですね。
オマケに武装も強力じゃあないですか!


Autoblindo Centauro

投稿者 italo : 15:06 | コメント (0)

ラム・カンガルーの新たな人生/Ram Kangaroo

RAM-KANGAROO.jpg

カンガルーたちの車内って、いったいどうなってるのか?いつも謎におもっています。
とくにいま、M7プリーストが元になったカンガルーを作ろうかなぁ~ってところなので、なおさら。

さて、そんなカンガルーたちは、やっぱりレア物?って思うのですが、元がラムのカンガルーなんて、レア中のレアじゃあないでしょうか?

そんなラム・カンガルーを復元しておりますので、微妙に車内なんかも観察できたりするんです。


Ram Kangaroo

投稿者 italo : 12:48 | コメント (0)

カプロニ・カンピーニのディテール画像/Campini Caproni

Campini-Caproni.jpg

カプロニ・カンピーニ

一見ジェット機のようですが、実は12気筒900馬力のピストンエンジンを載せている、ジェット機もどきです。

ピストンエンジンで圧縮機を駆動し、推進力を得ようってわけです。

かっこいいのか悪いのか、なんだか微妙なところがイタリアでしょうか??
模型だって、あるんですよ。


Campini Caproni

投稿者 italo : 12:31 | コメント (0)

2006年04月24日

フィアット 3000写真集/Fiat 3000

Fiat-3000.jpg

フィアット300の写真集です。
台車に載せて車で引っ張ってます。その引っ張っているトラックにはやけに大勢の兵士が乗っていますが、いったいなんの要員なんでしょう?

もう一個面白いのは、鉄道貨車ですね。


Fiat 3000

投稿者 italo : 12:41 | コメント (0)

2006年04月21日

ドイツ軍車両のライトなど

Notek-light.jpg

ドイツ軍車両を作っていると、切っても切れないライト類。
ちっちゃなパーツですが、案外目立つんですよね。

というわけで、観察して見ませう。


ノテック・ライトやらペリスコープやら

ノテック・ライト

ノテック・ライトと車間表示灯

車間表示灯のディテール

車間表示灯のイラスト

ケッテン・クラートのやつね

さら~に色々なOVM

投稿者 italo : 12:26 | コメント (0)

2006年04月20日

ルノーR35のディテール画像/Renault R35

Renault-R35-0.jpg

サイトのほうでは、ルノーR39になっていますが、ルノーR35ではないかしらん。

なんとなくですが、ルノーよりオチキスの方が、画像が多かったような気がするので、ちょっと貴重なのでは??などと思ったりしつつ、まったりと眺めさせていただきました。

防空型ヘッドライト(でいいのか?)の、下から見た写真なんかあって、なかなかいいところを写している物だから、砲塔後部ハッチ裏側も写っているのでは!?と期待しましたが、今回もその願いはかなえられませんでした(´・ω・`)しょぼーん

でも、いい写真ですよ~。


Renault R35

投稿者 italo : 12:53 | コメント (0)

2006年04月19日

クロムウェル巡航戦車のディテール画像/Cromwell

Cromwell.jpg

今日は、イギリス戦車です(・∀・)
一応、イギリス物って、フランス物よりは恵まれていると思うのですが、やっぱりまだまだなわけです。

このクロムウェルの他に、チャーチルや、マチルダなどもありますが、ここはシャールB1も出ることだし、これをきっかけに大戦初期のイギリス物なんかも出して欲しいってものです。

そう、なるべく弱そうな奴をね。


Cromwell その1

Cromwell その2

投稿者 italo : 15:09 | コメント (0)

2006年04月18日

オチキス H39のディテール画像/HOTCHKISS H39

HOTCHKISS-H-39.jpg

タミヤからの、シャールB1bis発売のアナウンスは、本当にめでたいです!
このまま、オチキスや、ルノーなども発売されないだろうか?

といった妄想が現実になる事を祈りつつ、今日もフランス戦車です。


HOTCHKISS H39


砲塔後部ハッチの裏側は、残念ながら今回も確認できませんでした~。

投稿者 italo : 15:12 | コメント (0)

2006年04月17日

シャール B1 bis のディテール画像/Char B1 bis

Char-B1-bis-01.jpg

タミヤから、とうとうシャール B1 bisが発売されますね。いや~、とってもめでたいです。
きっと、これからディテール写真集が発売されるでしょうし、フランス軍に関する書物も増えることでしょう(本当か?)

ともあれ、今はとにかく5月のSHSで実物を見るのが楽しみです。
(III突B型のようなことが、ない事を祈りつつ)


Renault B1 bis

投稿者 italo : 12:56 | コメント (2)

2006年04月14日

Panzerwerfer 42のディテール画像

Panzerwerfer-42.jpg

と、あるところで、作っていらっしゃる方がいます、パンツァーベルファー42です。
氏がおっしゃるには、このサイトの画像のうち、車間表示灯のコードの引き込み部分の写真、これが他では見えなかったようです。

ポロッといい写真があるものなのですね~。


Panzerwerfer 42

おまけ1

おまけ2(兵士の帽子に注目)

投稿者 italo : 15:00 | コメント (2)

2006年04月13日

WW1 いろいろな塹壕戦用兵器

rifle-trench.jpg

MP43/44(StG44)の曲射銃を始めて知ったときは、すっげっー頭いい!と思ったのですが、潜望鏡を使って射撃しようと言うアイデアは、第一次世界大戦でもあったのですね。(曲射銃も、一部潜望鏡だよね)

というものを、このサイトで知りました。
主に迫撃砲がいっぱいありますが、どうやら塹壕戦で仕様された平気を集めたサイトのようです。

一番下の“まきびし”みたい物は、いったい何なんでしょうかねぇ??


ARTILLERIE DE TRANCHEES

投稿者 italo : 12:28 | コメント (0)

2006年04月12日

M48A2GA2のディテール画像

M48A2GA2-02.jpg

以前にも1回やりました、M48A2GA2
新しい画像を発見しました。

M48A2GA2って、やっぱりこの防楯がいい味出してると思います。なんか不釣合いに四角い。でもって、主砲はすらっとカッコイイ。全体的に、アンバランスな魅力って所でしょうか。

アカデミーから、改造キットが発売されていましたね。


M48A2GA2 (2ページ)

投稿者 italo : 12:43 | コメント (0)

2006年04月11日

メーベルワーゲンのディテール画像他/Mobelwagen

Mobelwagen.jpg

今までありそうで、なかなか無かったメーベルワーゲンのディテール画像を見つけました。
メーベルワーゲンの細部写真って、本でもなかなか見かけないので、この写真をアップしてくれた人には大感謝なのです。

他にも、マーダー1や、ヴェスペ、オチキスなんかも登場してきて、お腹が一杯になれます、ハイ!


Mobelwagen,ecc

投稿者 italo : 12:32 | コメント (2)

2006年04月10日

シュナイダーCA1突撃戦車のディテール画像/Schneider CA1

Schneider-CA-1.jpg

アメリカのホルト・トラクターをもとに、フランスで開発されたシュナイダーCA1突撃戦車。
初陣は、1917年4月16日。セミ・ド・ダムの戦いには、132両ものシュナイダー突撃戦車が投入されました。

それにしても、サイのロボットの出来損ないのようなステキな姿に、チョットキモチ悪いカラーリングには変なところをくすぐられるような感じがします。
1/35で、ぜひ欲しい一品!

Schneider CA1(5ページ)

投稿者 italo : 12:55 | コメント (0)

2006年04月07日

【映像】今も生きてる、WW2の戦車たち

Somua-S35.jpg

以前、シャールB1の映像をご紹介したことがありましたが、今日はその続きです。

同じサイトから、同じイベントの時に撮影されたらしい戦車たちの、元気な姿が見られます。

≪登場車両≫
シャール B1bis
ヘッツァー
パンター
Sd.Kfz.251/7
シャーマン
ソミュア S35
M10

フランスの戦車たちは、想像以上に滑らかに走りますよ。
パンターは、ピッチングモーションが激しく(へたなだけ??)、擲弾兵たちは、さぞ大変だったでしょう。
アメリカの車両は、M4もM10も排気ガスがすごく、自分は絶対乗りたくないと思ったなり。


今も生きてる、WW2の戦車たち

投稿者 italo : 15:09 | コメント (6)

2006年04月06日

ツェンダップ K500の画像/ZUNDAPP K 500

ZUNDAPP-K-500.jpg

イタラエレイのツェンダップKS750を作っているので、なにか良い情報はないものかと調べています。
でも、もうなかなか新しい物が見つからないので、同じツェンダップを観察してみました。

KS750のフレームは、楕円パイプを溶接して作っています。
このK500は、パイプではなくプレス鋼板で作られtれいるようですが、構造はほぼ同じなのでなかなか参考になるかと思います。


ZUNDAPP K 500

投稿者 italo : 15:03 | コメント (0)

2006年04月05日

最初の(?)自走砲 ガン・キャリアー Mk.I/Gun Carrier Mk.I

Gun-Carrier-Mk.I.jpg

久しぶりに菱形戦車系。
有名な、ランドシップからですが、最初の自走砲がこれでしょうか?

ただでさえ菱形で魅力的なのに、力技で大砲を載せちゃいましたっていう姿が、はげしく漢らしいじゃありませんか。

実車ものこっているので、ぜひインジェクションキットが欲しいもんです。


Gun Carrier Mk.I

投稿者 italo : 12:51 | コメント (0)

2006年04月04日

4号駆逐戦車のディテール画像/Jagdpanzer IV

JagdpanzerIV.jpg

この前は、4号駆逐戦車の試作型A0のディテール写真でした。
今回は、48口径の4号駆逐戦車です。

ムンスターにあるものですが、マズルブレーキがついているタイプ。
こいつを外したネジ山も見たいところですね。

L70もかっこいいですが、短砲身はバランスがいいような気がします。


Jagdpanzer IV

投稿者 italo : 15:10 | コメント (0)

WWI ドイツ軍の76mm迫撃砲/German 76mm Mortar

German-76mm-Mortar.jpg

第1次世界大戦の時のドイツ軍の迫撃砲です。

76mmのくせにデカイ!!やっぱり時代のせいでしょうかねぇ??
とはいえ、車輪がついていたりして、やっぱりドイツ軍、考えていますね~。


German 76mm Mortar (7.6cm Leichte Minenwerfer)

投稿者 italo : 12:52 | コメント (0)

2006年04月03日

SU-100のディテール画像

SU-100.jpg

モデムの故障で、投稿が出来ない状況に陥っていました。
その間、模型をへこへこ作っていたのですが、思ったより進みません(汗)

先ほど車のトランクを除いたら、ドラゴンのSU-100を発見(?)したので、SU-100のディテール画像を集めておこうと思います。
いつ、作ることができるんだろう。。。

SU-100 Exteriour

SU-100 Interiour

投稿者 italo : 15:09 | コメント (0)