« 第2次世界大戦までの写真たっぷりサイト /Military Pics | メイン | 第1次世界大戦 兵士たちのポートレート/WWI Solodiers »

2006年03月21日

ルノーB1(シャールB1)あれこれ/Char B1

Char-B1.jpg

一応書いておきますと、シャール(Char)って、フランス語で戦車って意味になります。
よく、シャールB1といわれますが、ルノーが作っているので、オチキス H35みたいな言い方をするのなら、ルノー B1っていう言い方がいいかもしれません。

ちなみに、カーロ・アルマートは、イタリア語で戦車。カーロの『ロ』の部分を、巻き舌で発音すると、イタリア語っぽくなります。

さて、そのルノー B1ですが、もともとはただ【B】でした。
そこへ、B2戦車の開発が始まったため、【B1】と呼ばれるようになりました。

B1 bis は、B1の改良型で、エンジン出力がアップしています。

B1 terというタイプは、装甲厚とエンジン出力の増大、車体に設けられた75mm砲が左右に旋回するなどの改良を加えた物で、外観も異なっています。
実際には、エンジンはB1 bisと変らなく、また試作だけで終了したようです。


RENAULT B 1

RENAULT B1 bis

RENAULT B1 ter


で、本当にタミヤから発売されるのか~?

投稿者 italo : 2006年03月21日 15:06

コメント