« ポルシェ 917Kのディテール画像/Porsche 917K | メイン | ポストカードで見る、第1次世界大戦の兵士たち/WW1 Soldiers life »

2006年02月17日

4号駆逐戦車A0のディテール画像/Jagdpanzer IV A0

Jagdpanzer-4.jpg

4号駆逐戦車
駆逐戦車のなかで、一番すきです。ヤークト・パンターは、美しすぎます。

ところで、戦闘室右側後部にあるベンチレーターですが、いったいここに装甲カバーがついているのか、もう何年も何年も謎でした。
何を見ても写ってないんだもん(´・ω・`)

オイラとしては、シュルツェンがあるから「ナシ」だろうと思っていました。
でも、「ドイツ人は几帳面だからつけてるかも?」という気もするし。。。

で、
結果ですが、少なくともプロトタイプでは、ありませんでした!
今度は、生産型の写真が見たいところです。

話はかわりますが、「Jagdpanzer IV A0」の「0」は「ゼロ」ですか?「オー」ですか?
オイラ的には、「ゼロ」だと思っています。

というのも、ライカのプロトタイプ「0シリーズ」が、「ヌル・ゼーリエ」と呼ばれているから。
とはいえ、最近ではプロトタイプは、「Vシリーズ」と呼ぶみたいですね。


Jagdpanzer IV A0

投稿者 italo : 2006年02月17日 10:41

コメント

>最近ではプロトタイプは、「Vシリーズ」と呼ぶみたいですね

メッサー262の試作タイプみたいですねえ。そーいやクレオスのキットもっているのですが70(V)ってプロトですか?

投稿者 COMMON : 2006年02月18日 23:41

>COMMONさん

メッサー262の試作タイプって、どんなんですか~?

ところで、70(V)の「V」は、フォマーク社の頭文字ですよぅ。

投稿者 いたろ : 2006年02月20日 14:43

>メッサー262の試作タイプって、どんなんですか~?

機首にレシプロエンジンを付けて、当然プロペラありい!

>ところで、70(V)の「V」は、フォマーク社の頭文字ですよぅ。

うがーっ!!!そうだったんすかああああ!!!

投稿者 COMMON : 2006年02月20日 23:17

>COMMONさん

メッサーのプロトは、見てみたいですね~。

ところでふと思ったのですが、
メーカー名は『(V)』見たいに大文字、
国をあらわすのは『(t)』見たいに小文字なのかな~?

投稿者 いたろ : 2006年02月23日 15:10