« M48A2GA2 のディテール画像 | メイン | 戦争と伝書鳩 »

2006年01月16日

2階建てバスのディテール画像、ほか

Bタイプ・バス.jpg

エアフィックスの2階建てバスが再販されてチョット立ちますが、
みんなもう作ってるんだろうか??

できることなら、はとバスにしたいな~とか考えていますが、
やっぱり他にもいましたよ、そんな人が。


B-type Omnibus

はとバス(製作中らしい)


ところで、【バス】という呼び方についてですが、
このころはまだ【オムニバス】と呼ばれていました。
この【オムニバス】、ラテン語で『すべての人々のための』を意味しています。

この【オムニバス】の原型は乗合馬車なのですが、
フランスで運行を開始した時、発着所となっていた雑貨屋のカンバンに、
すべての人々のための雑貨屋という意味で【omnibus】と書かれていたとのこと。

このことから、乗合馬車が【omnibus】と呼ばれるようになり、
それが乗合自動車にも受け継がれ、その後現在の【bus】になったようです。

最後に、はとバスの写真を2枚紹介します。
同じものですが、残念ながらトリミングされている物の方が、コントラストがいいのです。


はとバス その1

はとバス その2

投稿者 italo : 2006年01月16日 12:43

コメント