« 2005年12月 | メイン | 2006年02月 »

2006年01月31日

ルノーR35のディテール画像

Renault-R35.jpg

Tanxheavenが、なくなってしまいました~(泣)
まさかあんなに立派なサイトがなくなるなんて、思っても見ませんでした。
いまさら悔やんでも仕方ないですが、ダウンロードはやっぱり早めにしないといけませんね。
まだショックですが、気を取り直して、他のサイトからお役立ち画像を見つけていきます。

というわけで、ロシアのサイトから、ルノーR35の画像です。
ロシアなので重たいのですが、画像は結構キレイでいい感じです。


Renault R35

投稿者 italo : 14:28 | コメント (0)

2006年01月30日

Sd.Kfz.251 Ausf.C リベット・タイプのディテール画像

Sd.Kfz251-Ausf.C.jpg

Sd.Kfz.251は、A型の途中から車体上下の接合ラインに沿って段差が発生しましたが、C型になるとその段差はいっそうはっきりします。
C型の模型で、その段差を再現しているのは、AFVクラブだけです。

ところで、記録写真を見ていると、リベットタイプの場合その段差が無いように見えていました。
でも、不鮮明な写真ばかりで困っていたのですが、今回ようやく現存車両の写真を見つけました★

結局、段差は無いことが分かりました。でも、上部装甲板の断面が見えているのですね。


Sd.Kfz.251 Ausf.C リベット・タイプ


リンクが切れることがあるようなので、ダウンロードはお早めに。

投稿者 italo : 12:56 | コメント (0)

ハフナー・ローターバギーのディテール画像

Hafner-Rotabuggy.jpg


空挺部隊用特殊車両というか、回転翼グライダー、ハフナー・ローターバギーです。
車両なのか、グライダーなのか、どっちなんだ??という魅力ある物体。

曳航機で引っ張って、高いところから切り離して降下、という恐ろしい物ですが、結局、大型のグライダーや、車両用パラシュートの実用化によって、開発は中止されました。良かった良かった。


ハフナー・ローターバギー

投稿者 italo : 10:33 | コメント (6)

2006年01月27日

イタリア軍 Autoblindo AB41 の戦場写真とディテール画像

AB-41.jpg

AB41の記録写真を探していたところ、やっぱりイタリアのサイトによいのがありました。
数も豊富だし、見ていくとディテール写真もたくさんあります。

イタレリのAB41を作っている方は、ぜひ見てくださいませ~★


Autoblindo AB41


戦場写真 5ページ、ディテール写真 5ページ
下にある【Sccessiva】で次ページに、【Precedente】でもどれます。

投稿者 italo : 15:09 | コメント (0)

セモヴェンテ指揮戦車/カーロ・コマンド・セモヴェンティのディテール画像

Carro-Comando-Semoventi.jpg

現存車両はこの一台だけでしょうか?
カーロ・コマンドとなると、いつもこの固体が登場します。

今回は、車内の画像が多いのがうれしいです。
あと、上部ハッチの詳しい写真が欲しいところです。


Carro Comando Semoventi

投稿者 italo : 12:51 | コメント (0)

ロレーヌ・シュレッパーのディテール画像

Lorraine-tracteur.jpg

ロレーヌ・シュレッパー(ロレーヌ・トラクター)の画像を発見しました。
いままで、洋書でもなかなか良い資料がなかっただけに、大助かりです(^^)

ただしこのロレーヌ・シュレッパー、不思議なことにサスペンションが左右2組ずつしかないんですよね。
他では見たことがないのですが、いったい何なんでしょう?

ところでこのサイト。
大きな画像が見たい場合は、ログインIDを取らないといけません。
そんなに難しくはないので、IDをとってログインしてからサムネイルをクリックすると大きな画像が見られますよ。


ロレーヌ・シュレッパー
 ※4ページ、約40枚


追記
画面右上に、【register】という入り口があります。
ここから入ってアカウントを取れます。

投稿者 italo : 10:42 | コメント (0)

2006年01月26日

シャールB1の動画

CHAR-B1.jpg

なんとなく最近、某メーカーからシャールB1が発売か?、という噂が聞こえて来ますが本当かなぁ??

本当ならうれしいな~、と思いつつ動画でもどうぞ。


CHAR B1bis その1

CHAR B1bis その2

投稿者 italo : 12:56 | コメント (0)

マチルダ戦車の、ちょっとしたディテール画像

マチルダ-ハッチ.jpg

枚数は4枚しかないのですが、ありそうでなかなかない、マチルダのハッチ裏側の写真を見つけました。
残りの写真も、いいとこついてます。


MATILDA Mk.IV INFANTRY TANK

投稿者 italo : 12:25 | コメント (0)

2006年01月25日

Johnさんの、BMW R75 & ツェンダップ KS750 のページ

sidecar.jpg


イタラエレイのツェンダップKS750ですが、
側車についてるスペアホイールの取り付け部分が、
あいまいな形をしています。

いったいどうなっているんだろう??
と、ずっと写真をさがしていたら、
ジョンさんという方がやっているサイトに写真がありました。

そうとうなバイク・ホリックなので、
いろんなパーツの写真や、レストア中の写真があって、
じっくり観察するといろんなことが分かります。


John's Beemer Garage : R75 & KS750
 ※下の【Next】ボタンで、ページ移動

投稿者 italo : 14:05 | コメント (0)

ツェンダップ KS750のエンジン

Zundappu-KS750-motor.jpg

ツェンダップ KS750のエンジン断面図を見つけました。

よく、水平対抗エンジンと言われていますが、この図を見ても明らかなように、180度ではありません。
WWPによると、170度だそうです。となると、正確には『170度V型』エンジンと言うべきかな?


ツェンダップ KS750のエンジン断面図


こちらは、マグネット。下のほうにあるリンクから、透視図が見られます。


KS750 マグネット


そしてこちら。
BMW R75、ツェンダップ KS750や、側車のレストアパーツを売っているようですが、
おかげで興味深い写真となっています。
物入れの内側なんて、初めてみました。


BMW R75、ツェンダップ KS750などのパーツ
 ※左側のリンクにも、面白い物あり


オマケ

投稿者 italo : 11:00 | コメント (0)

腐ったシュビムワーゲンを観察してみる

Schwimmwagen.jpg

なぜか変な緑色をした腐ったシュビムワーゲンが登場するのですが、
こいつをレストアしようって内容なので、
普通では良く見えないところが見えたりします(ハアト

でもって、サイト内を回ってみると、
レストア用新品ボディーパネルなんかも売っていますが、
なんとなく鯛焼きを思い出したりしたんだな、うん。


腐ったシュビムワーゲン

シュビムワーゲンのレストア用パネル、他

シュビムワーゲン さらにいろいろ

投稿者 italo : 09:57 | コメント (2)

2006年01月24日

セクストン のディテール画像

sexton.jpg

セクストンの新しい画像を発見しました。

セクストン2とのことですが、1と2でどう違うかは知らないので、誰か教えてください。

今回は、うれしいことに戦闘室内も写っています。


SEXTON II

投稿者 italo : 12:57 | コメント (0)

ツェンダップ KS750、BMW R75 ホイール・センターハブ断面図

ks750-wheel.jpg

このところ、ずーーっとツェンダップKS750にはまっています。

なかなか、図面が手に入らなくて困っていましたが、一部、発見しました。

特に知りたかった、ハブ断面図です。


ツェンダップKS750、BMW R75 ホイール・センターハブ断面図

関連:側車BW43 フェンダー図面

投稿者 italo : 12:36 | コメント (0)

WW1と動物達

Dogs-at-ww1.jpg

トップページの【赤十字犬】が、なんともカワイク、賢そうでいい感じです。

とかいいながら、大人になるまでイヌが怖かったおいらですが。。。


第1次世界大戦と動物達

 ※下のほうから、4ページあり


(ライブドアブログの再録)

投稿者 italo : 10:41 | コメント (0)

2006年01月23日

WW1の戦車と装甲車

ロシアの装甲車.jpg

以前のブログに載せたものの再録です。
だんだんこちらにまとめて行こうと思っています。

↑の写真は、ロシアの装甲車とのことですが、
窓なんか、ソノママではないですか。
いったい使い物になったんでしょうか??


戦車と装甲車

投稿者 italo : 12:49 | コメント (0)

2006年01月20日

カーロ・アルマート M15/42 のディテール画像

M15-42-2.jpg

前のブログでは、カテゴリー設定件数に制限があったので、
こちらで再録して行く予定です。

M13/40とM15/42のパッと見の違いは、
車体側面のハッチが、左か右かです。あと、主砲とか。
他は、よく見てくさらい(ФωФ)


SPA Ansaldo M15/42

投稿者 italo : 12:51 | コメント (0)

マチルダII/Matilda IV CS のディテール画像

matilda-tank.jpg

小学生の時、初めてマチルダを作ったんだけど、
その転輪の多さに、ココロを打たれた(?)記憶があります。

図面(説明書のこと、昔はこう呼んでいた)に載ってる、
水色とグレーとイエローの迷彩(これですね)にあこがれたのですが、
結局、ダークイエロー単色で完成させたので、
次回挑戦したいと考えチウです。


Matilda IV CS

 ※リンク先 なくなりました(泣)

投稿者 italo : 10:41 | コメント (0)

2006年01月19日

ヴィッカース・マシン・ガンの歴史

Vickers-Machine-Gun.jpg

まただんだん、第一次世界大戦ネタをやって行きたいと思います。

残念ながら、インジェクションキットに恵まれていないWW1ですが、
このヴィッカース・マシン・ガンって、レジンで出てるんだろうか?

今までレジンキットって、ほとんど買わなかったのですが、
もし出ていたら欲しいな~と思うのですが、ありますか?


History of the Vickers Machine Gun 1914-1918

投稿者 italo : 10:30 | コメント (0)

2006年01月18日

F-104 スターファイター の熱いサイト

XF-104.jpg

F-104のすごくとがった形が大好きです。
おがげで模型が溢れてる。。。

こちらのサイトは、同じようにF-104に取り付かれた方がつくったサイトです。
色々なF-104が見られます。


Harry's Lockheed F-104 Starfighter Site

投稿者 italo : 12:27 | コメント (2)

AVRO ARROW CF-105 のディテール画像

AVRO-AROOW-CF-105.jpg

アヴロ・アローの映画を見たので、画像を調べてみました~★

んで、なんともかわいそうな、解体されたアヴロ・アローの画像を見つけました。

あるだけうれしいような気もするんだけど、ちょっと複雑。


CF-105 AVRO ARROW

アヴロ・アロー カナダの破れた夢

投稿者 italo : 10:42 | コメント (0)

2006年01月17日

イタリア軍 M15/42対空戦車

M15-42-Ante-Aerea.jpg


イタリア軍の対空戦車という、珍しい写真を見つけたのでご紹介します~★

それにしても、すばらしいくらい弱そうですね(・∀・)


M15/42対空戦車(一番下です)

投稿者 italo : 15:11 | コメント (0)

戦争と伝書鳩

ピジョン・キャリアー.jpg

はとバス(Pigeon Loft)の絡みで、伝書鳩の写真を何枚か。

↑の物は、ピジョン・キャリアーですが、この編み上げられたカゴが、なんともいい感じですね。
かつて、【Pigeon at War】という(らしい)、本があったそうですが、
それにはこの手のものが、それはもう詳しく載っていたようで、いつか手にしたい本であります。

では、戦場鳩写真をいろいろどーぞ。


フランス軍の鳩車

米軍・伝書鳩にメッセージを付けているところ

(イギリス軍?)前線まで、鳩を届けます

ピジョン・キャリアー

フランス軍(?)鳩を飛ばしています


オマケ
WW2・ドイツ軍のピジョン・キャリアー

メッセージ・カプセルや、ピジョン・キャリアーの写真あり

軍用伝書鳩の物語

投稿者 italo : 12:35 | コメント (0)

2006年01月16日

2階建てバスのディテール画像、ほか

Bタイプ・バス.jpg

エアフィックスの2階建てバスが再販されてチョット立ちますが、
みんなもう作ってるんだろうか??

できることなら、はとバスにしたいな~とか考えていますが、
やっぱり他にもいましたよ、そんな人が。


B-type Omnibus

はとバス(製作中らしい)


ところで、【バス】という呼び方についてですが、
このころはまだ【オムニバス】と呼ばれていました。
この【オムニバス】、ラテン語で『すべての人々のための』を意味しています。

この【オムニバス】の原型は乗合馬車なのですが、
フランスで運行を開始した時、発着所となっていた雑貨屋のカンバンに、
すべての人々のための雑貨屋という意味で【omnibus】と書かれていたとのこと。

このことから、乗合馬車が【omnibus】と呼ばれるようになり、
それが乗合自動車にも受け継がれ、その後現在の【bus】になったようです。

最後に、はとバスの写真を2枚紹介します。
同じものですが、残念ながらトリミングされている物の方が、コントラストがいいのです。


はとバス その1

はとバス その2

投稿者 italo : 12:43 | コメント (0)

M48A2GA2 のディテール画像

M48A2GA2.jpg

M48A2GA2、実は好きなんです。
なんかこう、不細工っぽいところなんか。

少し前、タンコグラードでも、
M48A2GA2の資料本がでたので買っちゃいました。


M48A2GA2 ページ1

M48A2GA2 ページ2

投稿者 italo : 11:35 | コメント (0)

2006年01月12日

ランド・ローヴァーのマニュアルがダウンロードできるサイト

ランド・ローヴァー マニュア.jpg

SAS・ランド・ローヴァー関連をもう一つ。

模型を作っていて、
『ここって、どんな構造なんだ??』
ってことは良くあると思います。

そーんなときは、マニュアルがあったりすると助かっちゃうのは間違いないんだよ、たぶんきっと。

こちらのサイトでは、PDF形式で、お望みのランド・ローヴァーのマニュアルを、ダウンロードできます。
しかも、ただで!!
というわけで、どんどんダウンロードしてください。


LANDO ROVER MANUALS DOWNLOAD


あっ、ちなみに電装関係のマニュアルなんかもあったりするので、よーっくタイトルを読んでください。

投稿者 italo : 12:43 | コメント (0)

SAS ランド・ローヴァーの画像

SAS-ランド・ローヴァー.jpg

以前、SASのピンクパンサーを取り上げたことがありましたが、
あっちのブログで過去記事検索がうまく出来ないので、発見できません(汗)

というわけで、再度こちらでも取り上げていこうと思いまして、第1弾。
このサイトでは、ピンクパンサーではなく、グリーンのSASランド・ローヴァーが見られます。
そういう意味では、あるいみ貴重な画像に思えます。


SAS Rovers


とりあえず、タイヤは異なっています。
ローヴァー7から、もって来ましょう。

でもって、ピンクパンサーです。

Pink Panther その1

Pink Panther その2

投稿者 italo : 12:18 | コメント (0)

2006年01月11日

イタリア・リミニの戦争ごっこ

M15-42.jpg

リミニに、【Museo dell'Aviazione】という、飛行機メインの博物館があります。
以前、一度見に行ったことがありました。

そのときは残念ながら、こーんな素敵なイヴェントはやっていなかった。
ここに出てくる車両は、ごくごく一部だと思うけど、こんなものが動いているとなると、ぜひとももう一度行ってみたいよほんとにモウ。


リミニの戦争ごっこ


ちなみにリミニに、(確か)ガリバーっていう本屋さんがあって、そこで日本で見たことのない、イタリア軍関係の資料本が、すっごく安かったヽ(゜∇、゜)ノ

投稿者 italo : 15:22 | コメント (0)

ツェンダップ KS750 のディテール画像

ツェンダップ KS750.jpg

ツェンダップ KS750のディテール画像が載っているサイトを追加します。

ここでは、リムとスポークの位置関係が良く分かります。


Zundapp KS750

投稿者 italo : 15:09 | コメント (0)

クラシック・バイクのイラストがたくさんあるサイト

ツェンダップK800.jpg

ツェンダップについて調べている途中で見つけた、カッコ良すぎるイラスト満載のサイトです。
壁紙にいいかもしれませんね。


A small collection drawings of classic motorcycles

投稿者 italo : 12:51 | コメント (0)

2006年01月10日

ツェンダップ KS750 あれこれ

ツェンダップ・燃料タンク.jpg

分けあって、ツェンダップ KS750について調べています。
なかなかホイールに関する良い資料が見つからず苦戦していますが、
とりあえずよさそうなサイトを、いくつか集めてみました。

ツェンダップ KS750 パーツリスト
 ※最初は左側の【the first page】をクリックしてみてください

ウォーク・アラウンド ツェンダップ KS750 その1

ウォーク・アラウンド ツェンダップ KS750 その2

ツェンダップ KS750 フレームなど

投稿者 italo : 12:53 | コメント (2)

2006年01月06日

イギリス空挺部隊 ウェルバイクの組み立て風景

ウェルバイク.jpg

以前の模型ブログ・Modellini Modelliniでも、たびたびやっておりました、大好きなウェルバイクの映像をお届けしマウス。

兵器を作っているのに、なんだか遊んでいるように見えてしまうのは、私だけ?


Welbike wartime production

投稿者 italo : 12:46 | コメント (0)

2006年01月05日

1940年オランダ 降下猟兵の映像

降下猟兵.jpg

あけましておめでとうございます~。
今年最初の投稿は、大好きな降下猟兵物です。

やらせだらけではありますが、当時作られて物だけに、
見ていてとーっても面白いです。

時間は、豪華18分です。

Fall Gelb

投稿者 italo : 12:44 | コメント (2)